芦田愛菜×宮本信子 BLが結んだ58歳差バディが織りなす“変身”物語 映画『メタモルフォーゼの縁側』 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

芦田愛菜×宮本信子 BLが結んだ58歳差バディが織りなす“変身”物語 映画『メタモルフォーゼの縁側』

LINEで送る

この記事の写真を見る(7枚)

 子役から脱皮の精鋭・芦田愛菜とベテラン・宮本信子、11年ぶりの再共演となった『メタモルフォーゼの縁側』。今作を、映画をこよなく愛するラジオパーソナリティー・増井孝子さんが解説します。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 原作は鶴谷香央理作のコミック。2017年の連載開始以来口コミで人気が上昇し、『このマンガがすごい!2019オンナ編第1位』『文化庁メディア芸術祭 マンガ部門新人賞』などに輝き、このたび初めて単行本になった。

 17歳の女子高校生の佐山うらら(芦田愛菜)。皆のようにキラキラした学生生活を送っているわけじゃない。75歳の市野井雪(宮本信子)は、夫に先立たれ、娘は外国暮らし。これといった趣味もなく、書道教室の先生をしながら一軒家で一人で暮らしている。

 そんな、何の接点もないはずの二人の出会いは、とある本屋だった。

(C)2022「メタモルフォーゼの縁側」製作委員会

 アルバイトでレジにいたうららの元に、1冊の本を持ってきた雪。表紙がとってもきれいだったから…と、買おうとしている雪にうららはビックリ! それがBL(ボーイズラブ)コミックだったから。

 男性同士の恋愛を描いた“BL”は、胸がときめくシチュエーションや奥の深い物語も多く、いつの間にかどっぷりハマってしまったという人も多いジャンル。しかし、昔ながらの価値観や固定概念に囚われて、LGBTQの潮流を受け入れかねている高齢者の世代には、ファンはなかなかいないはず……。

 もちろん、最初はその内容に度肝を抜かれながらも、やがてBLの世界にはまっていく雪。ファンになったBL作家のコメダ優(古川琴音)の新刊を求めて本屋に通ううち、親しくなっていく雪とうらら。

(C)2022「メタモルフォーゼの縁側」製作委員会
LINEで送る

関連記事