「グリコサイン」大阪・道頓堀名物 6代目リニューアル! 江崎グリコ、創立100年 気持ち新たに | ラジトピ ラジオ関西トピックス

「グリコサイン」大阪・道頓堀名物 6代目リニューアル! 江崎グリコ、創立100年 気持ち新たに

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 江崎グリコ(本社・大阪市西淀川区)は6月24日、大阪・ミナミの道頓堀にある電光看板「道頓堀グリコサイン」のデザインを一部変更した。2022年2月11日に創立100周年を迎えたことに伴う。

 道頓堀グリコサインは1935(昭和10)年に初代の看板が設置され、数回のデザイン変更を経て現在は6代目(2014年~)となる。これまでは看板上部のメッセージとして、企業理念の「おいしさと健康」と表記していたが、100周年を機に制定した会社の存在意義(パーパス)の文言「すこやかな毎日、ゆたかな人生」と変更した。

初代・1935(昭和10)~1943(昭和18)年 高さ33メートル、たちまちミナミ名物に ※画像提供・江崎グリコ
2代目・1955(昭和30)〜1963(昭和38)年 ネオン塔の下部に特設ステージが ※画像提供・江崎グリコ

 江崎グリコは、1919(大正8)年に創業者・江崎利一がカキの煮汁に含まれるグリコーゲンを入れた栄養菓子「グリコ」を創製、1922年2月11日に大阪・三越百貨店で発売したのがはじまり。「栄養菓子グリコ、三越その他信用ある菓子店にあり」と宣伝も相まって、一気に販路を広がった。

3代目・1963(昭和38)〜1972(昭和47)年 ネオン塔中央から実際に12トンの水が吹き出す斬新さ ※画像提供・江崎グリコ
4代目・1972(昭和47)〜1996(平成8)年 おなじみ陸上競技場のトラックが背景に ※画像提供・江崎グリコ

 まだまだ国民の栄養状態が十分でなかった当時(昭和初期)、「食品による国民の体位向上」を目指したという。これが、より多くの人々の健康な毎日を、という創業の精神につながり、「おいしさと健康」という企業理念へ継承されている。

5代目・1998(平成10)〜2014(平成26)年 大阪の風景登場 新垣結衣さん出演「POCKY(ポッキー)」CMの背景にも ※画像提供・江崎グリコ
6代目(リニューアル後)・2022(令和4)年

 現在の「グリコサイン」の高さは約20メートル、幅が約10メートル。大阪の象徴的風景の1つとして長年親しまれ、2021年には14万個のLED電球に取り換えられた。

最初の緊急事態宣言発令時 戎橋から人の姿が消えた<2020年5月5日撮影>
少しづつ人の流れを取り戻す戎橋<2021年8月29日撮影>

 【Glicoグループ100周年記念サイト】

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