【オープンキャンパス】神戸・流通科学大は学生が企画運営 「楽しみながら進路考えて」 16・17日開催 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

【オープンキャンパス】神戸・流通科学大は学生が企画運営 「楽しみながら進路考えて」 16・17日開催

LINEで送る

この記事の写真を見る(9枚)

――大学のおすすめスポットはありますか?

【小澤さん】 図書館です。流通科学大学の図書館はとってもデカくて、18万冊もの本が所蔵されているんです! それ以外にも、談話スペースや充電器の貸し出しなど、至れり尽くせりな環境で学生に優しい場所です。休憩時間などによく行っています。

【宮田さん】 私は、今年リニューアルした食堂です。1階はカフェスペース、2階は森をイメージして作られた空間で、とてもおしゃれです。在学生もいつも集まっています! オープンキャンパス当日は図書館や食堂にも入れるので、ぜひ来てほしいです。

図書館
食堂(1階カフェスペース)

――オープンキャンパスには、どのような高校生に参加してもらいたいですか?

【小澤さん】 僕は、流通科学大学に行こうかどうしようか迷っている高校生にぜひ来てほしいです! 迷っている高校生に向けて、ツアーやイベントなどをたくさん企画しています。大学の魅力を知ってもらいながら、将来の進路について考えてもらえたらと思います。

【宮田さん】 私は女子高生に来てほしいです! 流通科学大学は女子学生が少なくて……。私も高校生の時、女子生徒が少ないことで迷っていましたが、実際入学してみたらとても楽しい大学でした! もし迷っている女子高生がいれば、ぜひ私たちが考えた企画に参加して楽しんでいただきたいです。

――開催がいよいよ迫ってきました。意気込みを!

【小澤さん】 来場者全員が満足してくれるような企画を考えます。高校生の皆さんが来てくれることを楽しみにしています!

【宮田さん】 高校生に流通科学大学の魅力を知ってもらうために、私ももちろん、スタッフも一生懸命頑張ります!

さまざまなイベント・企画を用意 お待ちしています!

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 大学選びは人生の大きな選択の一つになる可能性がある中で、あまりに多くの情報がインターネットからあふれ、かえって芯をつかみあぐねている高校生・保護者も多いことだろう。学生自身が作り上げるオープンキャンパスは、そんな高校生にとって指針になるだけではなく、在学生にとっても、“後輩”に直接メッセージを届け、そのコミュニケーションから自らの在り方を確認できる場になりそうだ。

 神戸流通科学大学のオープンキャンパスは、7月16日(土)、17日(日)の2日間開催。事前予約制。来場者にはプレゼントも用意されているという。詳しくは同大学の公式ホームページで確認できる。

LINEで送る

関連記事