倒れている人を発見したらどうする? 正しい対処法は 医師に聞いた | ラジトピ ラジオ関西トピックス

倒れている人を発見したらどうする? 正しい対処法は 医師に聞いた

LINEで送る

この記事の写真を見る(1枚)

 街中で倒れている人を発見し、救助にあたる。映画やドラマのなかでよくみられるシーンですが、現実に起こりうる可能性は十分にあります。しかし、そのような場面に遭遇した場合、自信を持って対処できるという方は少ないかもしれません。緊急時に落ち着いて対応するためにも、正しい対処方法や注意点、さらにAEDを使用する際のポイントについて、吉田病院付属脳血管研究所(神戸市兵庫区)の吉田泰久院長に詳しく聞きました。

――街中で人が倒れていた場合、どのように対処すればよいのでしょうか?

最も処置を急がなければいけないのは、心臓が止まっていた場合です。ただ、心臓が動いている方に心臓マッサージをしてはいけません。そのため、まずは倒れている方の姿勢を起こし、「大丈夫ですか」などの声かけを行います。返事があった場合には、救急車を呼ぶなどの対処を行いましょう。

――返事がない場合には、どうすべきなのでしょうか?

返事や反応がなく意識を失っている場合は、心臓が止まっている可能性もあります。そういった際は、まず最初に救急車を呼んでください。そして現在、心臓が止まっているときの対処法として最も有効だといわれているのは、身体に自動的に電子信号を送ることのできるAEDです。ですので、救急車を呼んだあと、周囲の方にAEDを持ってきてもらえるよう頼みましょう。

――1人で対処しようとせず、協力者をつくることが大切なのですね。

そうですね。そして次に行うべきなのが、呼吸をしているかどうかの確認です。呼吸をしていないということは、かなり危険な状態であることを指しますので、心臓マッサージ、またはAEDをただちに処置する必要があります。

――AEDを触った経験のない方は、「自身の操作で症状を悪化させてしまったらどうしよう」と考えてしまうかもしれません。初めて使用する場合にも、状態を悪化させてしまうということはないのでしょうか?

AEDの指示にある通り、パッドを正しい位置に貼りさえすれば、あとは機械が自動的に処置を行なってくれますので、安心いただければと思います。

LINEで送る

関連記事