夏が旬の『きゅうり』「切り口をこすり合わせてアク抜き」←本当!? 栄養は? プロに聞くおいしい食べ方

LINEで送る

この記事の写真を見る(2枚)

 夏の食卓に欠かせない「きゅうり」。近ごろは、抑制栽培(通常の収穫や出荷時期より遅らせて栽培する方法)で一年中見かける定番の野菜になってきています。

 きゅうりは、調理前にひと手間加えるだけで味わいが増すといいます。複数の農産物直売所を展開し、地産地消に力を入れているJA兵庫南(兵庫県加古川市)ふれあい広報課の佐藤大輔さんに、おいしいものの見分け方や「アク抜き」など、きゅうりをよりおいしく食べるコツを聞きました。

今が旬の「きゅうり」
今が旬の「きゅうり」

◆約95%は「水」 栄養はあるの……?

 きゅうりは「水分が多く栄養が少ない」というイメージがあるかもしれませんが、健康維持や体調管理に欠かせないビタミンやミネラルを多く含みます。とくに、丈夫な骨づくりや血液凝固のために必要なビタミンKが豊富です!

◆おいしいきゅうりの見分け方

・イボが尖っている
・太すぎず、形が均一である
・鮮やかな緑色で全体にハリがある

◆上手な保存方法は?

 みずみずしさや歯切れの良さが魅力のきゅうり。水分を多く含んでいるため傷みやすく、冷蔵庫に入れても数日でしなびてしまいます。新鮮なうちに調理するのがオススメです。

 食べきれない場合は、スライスして冷凍保存も可能! 自然解凍して水気を切ると、シャキシャキ食感が楽しめます。ポテトサラダや酢の物を作る際に便利です。冷凍する場合にも長期保存は避け、早めに食べきるようにしてください。

LINEで送る

関連記事