「他の大学にはこんなん無い」 豊岡『芸術文化観光専門職大学』オープンキャンパスの熱気を1年生が語る | ラジトピ ラジオ関西トピックス

「他の大学にはこんなん無い」 豊岡『芸術文化観光専門職大学』オープンキャンパスの熱気を1年生が語る

LINEで送る

この記事の写真を見る(2枚)

 2021年に兵庫県豊岡市に開学した芸術文化観光専門職大学(CAT)。同大学学長であり、劇作家・演出家の平田オリザさんがパーソナリティを務めるラジオ番組『平田オリザの舞台は但馬』(ラジオ関西、木曜午後1時~)に、同大学1年の西山麻祐さんが出演。自身の参加したオープンキャンパスを振り返り、大学の魅力を語った。

 西山さんは大阪府出身。高校時代は、地域課題や地域の活性化を図る「インターアクト部」に所属し、他校の生徒と交流しながらSDGsについてディスカッションするなど精力的に活動した。

芸術文化観光専門職大学1年の西山麻祐さん

 そんな西山さんが同大学を志望したのは、「実習が多いという特色に引かれた。ここで自分のやりたいことを明確にしたい」との思いからだったそう。昨年のオープンキャンパスには父と参加。これまで但馬地方に行ったことはなかったが、父の運転する車で向かったところ、あまり遠くには感じなかったという。

 オープンキャンパスでの模擬授業の前には、平田さんがあいさつを述べたのに対し、参加者らも元気よくあいさつ。会場は未知なる学びへの熱気に包まれていたとのことで、西山さんは「ほかの大学では、こんなん無いわ」と感じたそうだ。

 模擬授業の後は、在校生がキャンパスを案内。コミュニケーション能力に長けた先輩らは頼もしく、質問タイムでは、楽しい学校生活をみずみずしい言葉で伝えてくれたといい、「西山さんなら大丈夫だよ」という励ましの言葉が後押ししてくれたと語った。

 入学して4か月。西山さんは、いま、3つのサークルを掛け持ちしながら勉学に励んでいる。

「一番印象的だった授業は(世界的バレリーナの)木田真理子先生の授業。すごい筋トレでびっくりしました(笑)。私は観光分野の志望ですが、芸術系の授業も特に抵抗感はなく、楽しんでいます。今後は芸術についても学びながら柔軟な発想で企画力を養いたい」と話す西山さんに、平田さんは、「本学は『リベラルアーツ』(※1)を掲げ、“一般教養”として体の使い方や演劇を使ったコミュニケーション能力を養う授業を設けています。地域の方々も学生の柔軟な発想による商品企画に期待しています。楽しみにしていてほしい」と語った。

※1 専門的知識だけではなく、幅広い教養・知性や体験の蓄積を通した総合的な学びを指す。古代ギリシャやローマの「自由七科」に源流を持つ考え方。「リベラルアーツ教育」。

西山麻祐さん(写真 中央)と、番組パーソナリティの平田オリザ(左)、田名部真理(右)

※ラジオ関西『平田オリザの舞台は但馬』2022年7月21日放送回より

☆☆☆☆☆

「芸術文化観光専門職大学」公式HP

『平田オリザの舞台は但馬』
放送日時:毎週木曜日 13:00~13:25
放送局:ラジオ関西(AM 558khz / FM 91.1mhz)
パーソナリティー:平田オリザ、田名部真理
メール:oriza@jocr.jp

『ラジコ』では放送後1週間はタイムフリーでの聴取が可能。番組では、平田オリザさんが、ともにパーソナリティーを務める田名部真理さんと、これまでの自身の話しや演劇界への思い、移住拠点となっている兵庫・豊岡、但馬地域について、トークを進めていく。

LINEで送る

平田オリザの舞台は但馬 | ラジオ関西 | 2022/07/21/木 13:00-13:25

放送後1週間聴取可能、エリア内無料 radikoプレミアム会員はエリア外聴取可

関連記事