――オープンキャンパスのスタッフになったきっかけは?
【光岡さん】 高校時代、流通科学大学のオープンキャンパスに3回足を運びました。在学生の方が高校生とコミュニケーションをとっているのを見て、将来につながるなと感じました。また、友達を作りたかったこともあり、参加することにしました。
【平見さん】 私がオープンキャンパスに行ったとき、女性の先輩スタッフさんがついて、親切に色々と教えてくれました。自分もこうした存在になりたいと感じたのと、何かクラブに入って色々な人と関わりたかったので、スタッフになりました。横だけでなく縦のつながりも多く、先輩とコミュニケーションをとれる機会が増えたのでよかったと思っています。
――8月20日・21日に開催されるオープンキャンパス。見どころを教えてください。
【光岡さん】 僕は「SS」と呼ばれるスタッフサポートの部署に所属しています。在学生によるトークショーを行うのですが、どのような学部・学科があるのかの紹介や、学生事情について詳しくお話しますので、ぜひ聞いてもらえるとうれしいです。他にも、僕が住んでいる学生寮のツアーもあります。
【平見さん】 私もスタッフサポートの部署なのでトークショーを聞きに来てほしいです。また、担当は違うのですが、8月20日(土)には、一般募集したカップルの結婚式を学生がプロデュースする“キャンパスウエディング”を開催します。スペシャリスト育成を目的とした流科大独自のプログラム『キャリアップセミナー』の一環で、業界のリアルな現状や基礎知識を短期集中で習得し、目指す業界への理解を深めるものです。
――大学のおすすめスポットはありますか?
【光岡さん】 キャンパス内の中庭です。緑豊かで、ベンチも並んでいます。昔はアクロバットなどをしていたくらい運動が好きなんですが、中庭では体操などができるので気に入っています。