懐かしおもちゃの宝箱『昭和レトロ玩具 満足セット』Z世代には新しい!遊びながら成功体験を築くツールに | ラジトピ ラジオ関西トピックス

懐かしおもちゃの宝箱『昭和レトロ玩具 満足セット』Z世代には新しい!遊びながら成功体験を築くツールに

LINEで送る

この記事の写真を見る(2枚)

――どのような方が購入されていますか。

【細江さん】 おじいちゃんおばあちゃん世代が多いですね。お孫さんが夏休みに入っているので、プレゼントとして購入する方もいらっしゃいます。他にも、自分のお子さんへのプレゼントとして、30〜40代の方もよく購入されます。

 また、Z世代にも人気です。昭和おもちゃには、今で言う「ハンドスピナー」のように、練習して上手になるものがたくさんあります。上達のための“練習”を楽しんでいただいたりしていますね。また、「かわいい」「おしゃれ」など、昭和レトロなデザインを楽しんでいただいている傾向もあります。

――売れ行きはいかがでしょうか。

【細江さん】 想定の2〜3倍は注文がありました。世代を問わず老若男女に人気のようです。現在販売中の「昭和レトロ玩具 満足セット」には今年で廃盤になってしまうものも入っていますので来年以降(の販売)は未定ですが、SNSなどの声も聞きながら、幅広い世代に楽しんでいただける商品は発売したいなと思います。

 また、各メーカーからは、今回のセットのような打ち出し方が珍しく、一つひとつの魅了が伝わるとのことで、お礼のお声もいただいています。

――昭和レトロ玩具の魅力は?

【細江さん】 親子間、世代間のコミュニケーションをとるおもちゃとしてとても有能なツールだと思います。とくに、30〜40代の方には、お子様とのコミュニケーションツールとしても遊んでいただいています。

 また、先ほどもお話したように、昭和レトロ玩具には、何度も練習することで(技術が)上達するおもちゃが多いです。そのために、子どもたちの能力を生かせたり、成功体験を築き上げたりることもできるのも魅力だと思います。

 今後は、昭和おもちゃに触れたことのない若い世代の方達に、“新しい世界”のおもちゃを知っていただければうれしいです。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 シンプルながら魅力がたっぷり詰まった「昭和レトロ玩具 満足セット」。子どもはもちろん、あの頃の懐かしさを味わえる商品や新鮮な存在として、世代を問わず楽しまれているとのこと。お祭りシーズンの夏に遊んでみてはいかがでしょうか。

(取材・文=弘松メイ)

【「昭和レトロ玩具 満足セット」公式HP】

LINEで送る

関連記事