兵庫・宝塚発『バジルのジェラート』地元産素材で開発 店長はイタリアで修行「ジェラテリア リントッコ」 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

兵庫・宝塚発『バジルのジェラート』地元産素材で開発 店長はイタリアで修行「ジェラテリア リントッコ」

LINEで送る

この記事の写真を見る(7枚)

――『Gelateria Rintocco』のジェラートは、どんなところにこだわっているのでしょうか?

 香料・着色料は使いません。無添加で自然なおいしさを感じられるジェラートに仕上げることがこだわりです。素材の味を生かし、口あたりが滑らかであることが私の「理想のジェラート」なんです。また味や香りの決め手である素材に関しても妥協はしたくありません。仕入れに関しても、生産者や農家に直接出向きじっくり吟味し決めていますね。

合成添加物不使用、オーガニック素材を使用した100%天然素材の安心・安全なジェラートを提供

――本場イタリアと日本、ジェラートに関する違いは?

 使う道具や作り方に大きな違いはありませんでした。それよりも、ジェラートに対する「意識」の違いを強く感じましたね。イタリアではジェラートが生活の一部になっているんです。作る側も食べる側も、ジェラートに対する情熱が本当に高かったです。

本場イタリアで修行、今は宝塚で精力的にジェラート作りに取り組む山口さん

――「バジルのジェラート」は、どんなジェラートですか?

 宝塚にある農場で手塩にかけて栽培されている、農薬化学肥料を使っていないバジルを用いています。皆さんが思う以上に「バジル」の香りがしますので、食べた方は驚かれています。バジルを使ったジェラートは日本でも珍しいのではないのでしょうか。

ジェラートに使う素材は常に厳選。バジルは宝塚の農家で栽培されている

 同店のジェラートは、常時12〜13種類のフレーバーから選ぶことができます。宝塚にあるショップということで、タカラジェンヌもよく買い求めに来るのだとか。

 一つひとつ丁寧に、原材料の生産者の思いまで感じながら作り上げた、山口さんの愛溢れる本格ジェラート。この夏に味わってみてはいかがでしょうか? 

本場イタリア仕込みの本格ジェラートを味わってみて!

(取材・文=メタボリック狩森)

■Gelateria Rintocco(ジェラテリア・リントッコ)
住所:兵庫県宝塚市伊孑志3丁目15-49 宝塚田中ビル1階
アクセス:阪急逆瀬川駅から徒歩10分
営業時間:11:00〜19:00
定休日:不定休(ひと月ごとにInstagramに掲載)
【公式Instagram】
【公式オンラインストア】

LINEで送る

関連記事