日本から世界へ! 復刻版『スーパーカー消しゴム』が有名自動車メーカーとコラボ 「時代を繋ぐ使命感」 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

日本から世界へ! 復刻版『スーパーカー消しゴム』が有名自動車メーカーとコラボ 「時代を繋ぐ使命感」

LINEで送る

この記事の写真を見る(4枚)

――スーパーカー消しゴムの魅力は?

【赤間さん】 短期間でこれだけ流行したというのは一つの魅力です。このブームは海外にはなく、日本独特の文化です。そのうえ、今のようなネットがなかった時代にもかかわらず、日本の子どもたち全員に流行したものでした。また、スーパーカーブームは短かったので、語れるのは50歳前後の世代のみです。ただ、この時代の人ならみんなが語ることのできるブームです。語れる人が少ないので、当時の文化を復刻版スーパーカー消しゴムとして企画する弊社には時代を繋ぐ使命感があります。

現在、弊社では海外の某有名車メーカーとのコラボ商品を開発しています。これは、スーパーカーブームの文化が日本から世界へと羽ばたく第一歩となります。日本中の子どもたちを魅了した文化が日本にはあるので、これからもっと広めていきたいと思います。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 日本独自の文化ともいえる「スーパーカーブーム」。そのなかのひとつである「スーパーカー消しゴム」が今、世界に向けて発信されようとしています。年齢を問わず、全世界の人たちがスーパーカー消しゴムで遊ぶ日もそう遠くはないかもしれません。昭和に一世を風靡した日本の文化が、世界で流行する瞬間をこれから要チェックです。

(取材・文=弘松メイ)

LINEで送る

関連記事