『取扱説明書』読む・読まない? 野生の勘で乗りきる派からも「変形ロボットはさすがに無理」の声 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

『取扱説明書』読む・読まない? 野生の勘で乗りきる派からも「変形ロボットはさすがに無理」の声

LINEで送る

この記事の写真を見る(3枚)

 このメールの紹介後、同じく子どものいる青空は「おもちゃを大体で組み立てるとネジが1個だけ余って、『大丈夫かこれ?』となったりする」と、自身の経験談を明かした。

 続いて、『取扱説明書をしっかりと読みこむ人は、パートナーとの交際が長続きしている』というアンケート調査を紹介すると、少し前に離婚した伊織は「うそつけ!」と反応。そして、「もう読まんとこうかな……」と、少しふてくされ気味に言葉を漏らした。

 全体の意見を集計すると、取扱説明書を熟読する派は36.4%、読まない派は63.6%という結果に。

 およそ3人に2人は読まないということがわかったが、番組の最後、さまざまなリスナーからの意見に触れた青空は「全部を読む必要はないけど、要所要所なら読むようにしてみてもいいかな」という意見に変わりつつあった。

(取材・文=バンク北川 / 放送作家)

※ラジオ関西『Clip水曜日』2022年8月24日放送回より

LINEで送る

関連記事