さらば青春の光・東ブクロ、異色タッグのパンポテ山名に「才能感じた」 谷は「厳しい」 【『ブクロフライ!!!』初収録インタビュー】 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

さらば青春の光・東ブクロ、異色タッグのパンポテ山名に「才能感じた」 谷は「厳しい」 【『ブクロフライ!!!』初収録インタビュー】

LINEで送る

この記事の写真を見る(4枚)

◆東ブクロにハマるメリットは「ナシ」?

——『ブクロフライ』は、「東ブクロさんが連絡先を渡したくなるか」が争点になる番組です。ということで「連絡」に関して聞きたいのですが、皆さんはマメに連絡するほうですか?

【山名】 谷はマジでマメじゃないですね(笑)。

【谷】 まったくもう、無視。連絡来てんのも返さなあかんってのも分かってるけど、スマホ1回置いちゃったらもう……。

【東ブクロ】 分かるわぁ。同じタイプです。あと、「携帯見れてるぐらい暇なんや」とか思われたないしな。せめて10~15分置かんと、みたいな。山名はマジメなんじゃないですか?

【山名】 業務的な連絡は、全部僕が返す担当みたいになってます。

収録の様子

——谷さんは、先輩芸人からの連絡も返さないんですか?

【谷】 無視はしないですけど、そもそもスマホをそこまで見てなくて。遅いっすね、返すのが。それこそ森田さんにも誘っていただくんですけど、1回も行ったことないですもん。

【東ブクロ】 いやぁ、良いねぇ。

【谷】 ほんとは行きたいんですよ。でも、気付いた時点で連絡来てから2時間経ってもうてるとかもあって……。

——この番組は、ゲストが「東ブクロさんにハマる」ことが目標ですよね。東ブクロさんと仲良くなると、どんな良いことがあるんでしょうか?

【東ブクロ】 今僕はSNSをやってないんで、仲良くなった方に“東ブクロ専用SNS”を作ってもらいますね。そこでDMを集めて僕に渡してもらい、おこぼれはどうぞ。

【谷】 バリ後輩やん(笑)。

【東ブクロ】 僕と仲良くなるメリットは、それぐらいじゃないですか(笑)。そんなメシ誘ったりしないし、なんもメリットないですよ。

【谷】 ブクロさん、普段は誰とメシ行ってるんですか?

【東ブクロ】 ゴルフやる人だけ。

【谷】 そんなゴルフばっかなんすか。

【東ブクロ】 うん、今日も3時に起きて、4時半からゴルフやってきてるからな。

【山名】 そうだったんですか。(肌が)黒いと思ったんですよ(笑)。

【東ブクロ】 ゴルフあるから、飲みにも行かなくなりました。ゴルフやる人以外の付き合いはなくなりましたね。金も全部そっちに使おうと思って。

【谷】 (東ブクロさんに)ハマるメリットないやん。

さらば青春の光・東ブクロ

——相方から来た連絡で、印象に残っているものはありますか?

【山名】 谷と僕とマネージャーさんのLINEグループがあって、いつもマネージャーさんが「明日〇時入りです」とか連絡をくれるんです。谷は返信しないんで僕がいつも返してるんですけど、「渡辺リーダー(渡辺正行さん)の演劇公演チケットが取れるから、良かったら行きませんか」っていう連絡が来たときだけ、1分以内に谷が「行くかぁ」って返信してました(笑)。

【東ブクロ】 それはもう、返信というかツッコミやな(笑)。僕は、コンビ組んで2~3か月くらい、森田が毎日「今日のう〇こ」を撮って写メを送ってくれてたんですよ。あんときは仲良かったですね。

【谷】 仲ええなぁ。ただの友達!

【東ブクロ】 そのう〇この写メが無くなってから、距離感を感じるようになりました。

【谷】 うわ、それめっちゃリアルですね。僕ら高校の同級生なんで、如実に“友達から相方”になったから分かります。僕は、山名はいつまで経っても「友達」の感じで連絡してくると思ってたんですよ。LINEも、ずっと「!」とか「~(伸ばし棒)」があるタイプというか。でも、徐々に「明日何時に行ける?」が「明日何時」になったり、「了解」「分かった」だけになったとき、ガッカリしました。こいつの、「俺だって、もう友達やって思ってないし」の感じ(笑)。別に、俺に温度感合わせなくてええで、って思った(笑)。

【東ブクロ】 でもなぁ、それは山名が寂しかったんだよな。

【山名】 自分だけ、気持ちおっきいの辛いじゃないですか。

【谷】 でも、そういうのが山名のかわいらしいとこなのかなと思ってたんで、俺はガッカリしたというか(笑)。完全に、友達から相方になったんやなって。

【東ブクロ】 谷がそう思うのがおかしいやんなぁ。(山名が)帳尻合わせにいったんだもんな。

【山名】 そうです。俺だけはしゃいでたら良くないかなって。

【谷】 いや素直なほうがええやろ。

◆それぞれの「青田買い」

——『ブクロフライ』のキーワードは「青田買い」です。なにか、今から青田買いすべきおすすめがあれば教えてください。

【谷】 みんなより早めに気付いてる、流行りそうなものですよね。

【三人】 (熟考)

【谷】 あの、「青田買いしてた」になるんですけど、ビンダルカレーっていうお酢がきいてて豚肉のブロックが入ってるカレーがあるんですよ。4年前くらいに食べたんですけど、うますぎて。当時はあんまり有名じゃなくて、店にもなかなかなくて、家でつくるほうが早いぐらいだったんですね。でも最近、ファミマのレトルトに入ったんで「やっぱしね」って言いました。

【東ブクロ】 確かにきそうやな。

【山名】 僕も「青田買いしてた」なんですけど、レンタルサイクル使うの相当早かったです。

【谷】 いや、それは青田買いじゃないよ(笑)。そのシステムができあがってたから、お前は使えた。

【東ブクロ】 えー、台湾烏龍茶知ってます? ファミマがオリジナルで出してるお茶のラインナップに、台湾烏龍茶っていうのがあって。流行って、だいたい台湾から来るじゃないですか。タピオカミルクティーっていうんですか? ああいうのも。台湾烏龍茶はまだファミマにしかないんですけど、これはいずれ来ますよ。飲んだことないですけど。

【谷】 いやダメやろ。(谷が出した)ファミマのビンダルカレーにむちゃくちゃ引っ張られてる(笑)。「うますぎて」やったら分かりますけど、飲んでないし。

LINEで送る

関連記事