某銀行に激似!? 【京阪電車】車両色のナゾ→ 広報担当「企業理念と現代的感覚を表現」 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

某銀行に激似!? 【京阪電車】車両色のナゾ→ 広報担当「企業理念と現代的感覚を表現」

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 伝統の「緑」と現代らしさを演出する「白」を加えた、新生「京阪カラー」は当初京阪線だけに使用されていたのですが、2017年より大津線(京津線と石山坂本線)にも導入。「大阪、京都、びわ湖を結ぶ京阪電車」というイメージを訴求し、さらなる観光客を呼び込もうという狙いが込められているそう。

現在は京阪線にあわせ、大津線もカラーを統一(提供=京阪電気鉄道)

 同じく2017年より運行を開始した、座席指定の特別車両「プレミアムカー」は緑ベースの一般車両からはガラリとイメージが異なる、ラグジュアリーな雰囲気を感じさせるカラーリングとなっています。

プレミアムカーを連結した8000系(提供=京阪電気鉄道)

「プレミアムカーは有料の特別車両にふさわしい、品格あるデザインと快適性を表現しています。文字通り『プレミアム』な車両を表現するために金色をアクセントにし、内装には漆黒色とやわらかなキナリ色を基調にし『落ち着き』を演出しています」(石川さん)

3000系プレミアムカー(提供=京阪電気鉄道)

 普段何気なく利用している電車。そのカラーリングには、企業の思いや理想が込められていることが分かりました。今度電車に乗るとき、細かな部分にも目を向けてみると面白いかもしれません。

(取材・文=つちだ四郎)

◆京阪電気鉄道株式会社
本社所在地 〒540-6591 大阪府大阪市中央区大手前1-7-3
京阪電気鉄道株式会社 企業サイト

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