時代を映す公共広告、覚えていますか?「ACジャパン」50周年広告展、発祥の地・関西を皮切りに全国8都市で | ラジトピ ラジオ関西トピックス

時代を映す公共広告、覚えていますか?「ACジャパン」50周年広告展、発祥の地・関西を皮切りに全国8都市で

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 ラジオ・テレビ・新聞などで公共広告の制作や発信を続ける公益社団法人「ACジャパン」が2021年に創設50周年を迎えた。

 これを記念して、ACジャパンが50年間に制作・発信した主な広告作品を展示・紹介する『ACジャパン50周年広告展~つなげよう「気づきを、動きへ。」~』を、発祥の地・大阪を皮切りに、名古屋や広島、那覇、東京など全国8都市で順次開催する。

『ACジャパン50周年広告展~つなげよう「気づきを、動きへ。」~』JR大阪駅・大阪ステーションシティ「時空の広場」
大阪では9月11日(日)まで開催

 大阪では9月11日(日)までJR大阪駅・大阪ステーションシティ5階「時空(とき)の広場」で開かれている。ラストを飾る東京会場は汐留・アドミュージアム東京で11月25日(金)~12月24日(土)22日間のロングランとなる(各会場とも入場無料)。広告展開催は新型コロナウイルス禍の影響で延期していた。

1971(昭和46)年の誕生以降、年代別に作品を展示
1975(昭和50)年「いま、1分間だけ目を閉じてください」視覚障がい者への配慮とサポートを訴える

 ACジャパンは、1971(昭和46)年、任意団体として「関西公共広告機構」として大阪市西区に創設されたのが始まり。提唱者はサントリー社長(当時)・佐治敬三氏だった。

 佐治氏はアメリカで展開されていたAC(The Advertising Council)の活動を知り、日本でも実現したいと考えた。1970年の大阪万博で盛り上がっていた日本で、高度経済成長の陰に潜んだ環境汚染や公共マナーの悪化、いじめ問題、人間関係の希薄化などの社会のひずみに着目し、社会で考えるきっかけを作りたいという理念があったという。

1971(昭和46)年「公共心の喚起」淀川長治さん 15秒テレビCMより<※画像提供・ACジャパン> 

 そして1974(昭和49)年に社団法人・公共広告機構となり、2009(平成21)年に「ACジャパン」と名称変更後、2011(平成23)年に公益社団法人となった。

1993(平成5)年「(葛飾)北斎の波」環境問題を考える 第1回日米共同キャンペーン
1998(平成10)年「いじめバイバイ・みんなの勇気」深刻な社会問題化するいじめと向き合うように

 ACジャパンがこれまでに取り上げたテーマは、「いのちの大切さ」「親子のコミュニケーション」といった時代を超えた普遍的なものや、「いじめ」「ネットモラル」「防災」など時代・世相を反映したテーマなど幅広い。

2003(平成15)年 “あの時、骨髄バンクがあったなら…”夏目雅子さん<※画像提供・ACジャパン>
2010年「あいさつの魔法」30秒テレビCMより<※画像提供・ACジャパン>

【ACジャパン 公式サイト】

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