もしかして世界ナンバーワン!? 関西人のソース保有率 実は『ソースの仲間』な調味料とは | ラジトピ ラジオ関西トピックス

もしかして世界ナンバーワン!? 関西人のソース保有率 実は『ソースの仲間』な調味料とは

LINEで送る

この記事の写真を見る(5枚)

 ある日、家の冷蔵庫を開けたところゴトゴトっと起きた雪崩(なだれ)とともに落ちてきたのは……。とんかつソース、中濃ソース、ウスターソース、お好みソース、焼きそばソース、たこ焼きソース、どろソース(辛口)などなど。

 いやあ、ソース多いなあ〜(笑)。これって関西人やから?

 どうやら、冷蔵庫の棚を占拠しているソース類の数が限界を迎えて落下してきたようです(笑)。

我が家の冷蔵庫の棚

 ふと気になったので、ソースについて調べてみたところ「ソースとは料理にかけたり・つけることで、味を整えたり仕上げたりする液状やペースト状の加工調味料」とありました。

 この定義であれば、イメージとは異なりますがマヨネーズも含まれますよね。そう考えると、ケチャップだってそう。ホットドックなんかにかけるマスタードなども、「料理の味を整える」という意味では該当するはず!

 待てよ!? 料理につけたりかけたりするモノやったら、しょうゆだってそうですよね。ソイ“ソース”なんて呼ばれているくらいですし。濃口・薄口のしょうゆ、魚醤(ナンプラー)に、たまりじょうゆに甘だれ、めんつゆ、ポン酢、ごまだれ、味噌ダレなども、広くくくればソース類です。

 さらに言えば、普段よく使う焼肉や蒲焼き、焼き鳥のタレもきっとソース類に含まれますよね。

 ということは、タバスコやオイスターソースも!? さらには、インドネシアやマレーシア料理に使われる、私のお気に入りの「サンバル」って辛いソースも。

LINEで送る

バズろぅ! | ラジオ関西 | 2022/09/14/水 17:55-18:00

放送後1週間聴取可能、エリア内無料 radikoプレミアム会員はエリア外聴取可

関連記事