「千里山」は1963(昭和38)年までは千里線の終点でした。東口はロータリー噴水を中心に住宅地が放射状に延びていますが、これはイギリスの田園都市・レッチワースをモデルに大正時代に開発されたものなんです。
「千里山」を過ぎると、鮮やかな緑が目に飛び込んできます。ここから「南千里」までは1963年に延伸された区間で、多くのマンションが立ち並びます。
次の「山田」は大阪万博終了後に、「万国博西口」駅の代わりとして誕生しました。ここで大阪モノレールとも接続。かつては、この西口から万博ホールまで、近鉄が運営する「レインボーロープウェイ」が結んでいました。
「山田」を過ぎると高架区間をまっすぐ進んで、終点「北千里」に到着。1967年の開業時に日本初の自動改札機が設置された駅としても有名。また東口には、秋の紅葉が美しい400メートルの三色彩道が伸びています。
今や通勤・通学路線のイメージが強い千里線ですが、実は意外な歴史、見所も多くあります。そして、「淡路」付近の連続立体交差事業で2024(令和6)年度の高架切替が予定通り行われれば、さらなるスピードアップも期待できそうです。(羽川英樹)