阪神電車内にカミソリの刃 「お客さんビックリ 楽しいな、と・・・」車内防犯カメラが決め手に 兵庫県警、87歳男を再逮捕 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

阪神電車内にカミソリの刃 「お客さんビックリ 楽しいな、と・・・」車内防犯カメラが決め手に 兵庫県警、87歳男を再逮捕

LINEで送る

この記事の写真を見る(1枚)

 阪神電車内にカミソリの刃を置き、乗務員らの業務を妨害したとして威力業務妨害容疑で無職男(大阪市西成区・87歳)が逮捕された事件で、兵庫県警は17日、別の車両で同じ手口の犯行が確認されたとして、男を同容疑で再逮捕した。

阪神電車では2012年以降、車両内にカミソリ刃が置かれる被害が約80件あり、兵庫県警が関連を調べる

 男は8月28日午前8時20分ごろ、阪神電鉄・尼崎駅(兵庫県尼崎市)で、停車中の電車の窓枠にカミソリの刃1枚(縦1センチ、横3.5センチ)をむき出しの状態で置き、乗務員らに警察への届け出や車内点検などをさせ、業務を妨害した疑いが持たれている。
 男は容疑を認め、「お客さんがびっくりすると思い、楽しいなと思ってずっとやってきた」などと話しているという。阪神電車では2012年以降、車両内にカミソリ刃が置かれる被害が約80件あり、兵庫県警が関連を調べている。
 

 兵庫県警によると、男が置いたカミソリの刃は同日、この車両が営業運転を終えて尼崎車庫(同尼崎市)に入庫後、作業員が清掃中に発見したという。この車両には防犯カメラが搭載され、画像を確認したところ、男が浮上した。
 これまでに判明した被害の共通点として、カミソリの刃は車両連結部分近くの窓枠に置かれていたという。いずれもけが人は確認されていない。

LINEで送る

関連記事