67歳ホームレスが表参道の美容室で大変身 YouTuberになって大富豪を目指す感動ドキュメンタリー | ラジトピ ラジオ関西トピックス

67歳ホームレスが表参道の美容室で大変身 YouTuberになって大富豪を目指す感動ドキュメンタリー

LINEで送る

この記事の写真を見る(1枚)

 67歳のホームレスの方がYouTuberになって、東京・表参道の美容室で散髪するビフォーアフター動画が話題です。動画はYouTubeチャンネル『ホームレスが大富豪になるまで。』へ投稿され、再生回数326万回を超えました。こちらのチャンネルは2022年5月に開設され、たった4ヶ月でチャンネル登録者数30万人を突破して急成長しています。

【衝撃】67歳ホームレスが久しぶりに表参道の美容室で髪を切ったら衝撃のビフォーアフターになった…『ホームレスが大富豪になるまで。』提供

『ホームレスが大富豪になるまで。』は、ホームレスの現状をリアルな視点で世に発信したい、という思いからスタートしました。YouTubeの企画・制作を手がける『株式会社こす.くま』のディレクターであるヒヤマさんが、横浜市の関内(中区の中心市街地)の地下通路に住むホームレスのナムさんに、「YouTuberになってみませんか?」と声をかけるところから始まるノンフィクション動画です。

 一切のヤラセ無し、ナムさんは正真正銘のホームレスです。若いころにギャンブルにハマってしまい、両親・兄弟とも絶縁状態となったナムさん。かつては仕事を持ち結婚していましたが、離婚と紆余曲折を経て、しばらくドヤ(日雇い労働者向けの簡易宿泊所)で暮らしていました。しかし知人の借金を背負ってしまい、4か月前からホームレスとなっていました。通り名の由来は、南無阿弥陀仏。

 そんなナムさんは見知らぬ人からの突然の提案に、「俺みたいなやつがしても誰も関心持たないと思う」と渋っていましたが、ヒヤマさんの熱意に押されて、「じゃあ一回だけやってみるわ!失敗しても怒らないでよ!」と言いながら、YouTuberになることを決意します。まずはYouTuberとしての収益化を目指し、ヒヤマさんが持ち込む動画企画を通して、ナムさんが様々な人と触れ合いながら色々な体験をするハートフルなサクセスストーリーは反響を呼び、あっという間に大人気チャンネルとなりました。

 今回の動画でナムさんを散髪したのは、表参道の美容室『ALLM omotesando』に勤務する、美容師の野田龍輝さん。チャンネル開設当初からナムさんのファンである野田さんが自ら、チャンネル窓口へ一通のメールを送ります。「ナムさんの髪がかなり伸びているようにお見受けしました。差し支えなければ是非、切らせていただけないでしょうか?」と野田さん。

 しばらく自分で切っていたナムさんの髪は、バラバラの長さ……。ところが野田さんの手腕によって、あっという間にオシャレなツーブックヘアとなり、すっかりダンディな姿に生まれ変わります。この劇的ビフォーアフターにコメント欄では、「関わる人みんなが優しくて涙が出た」「世界がホームレスに限らず、落ちた人を救える世界になってほしいな」「野田さんの優しさ、ナムさんのカッコよさを引き出す技に尊敬する」「髪型だけで別人に変えるって魔法!」「ナムさんが年下の方にも敬意を払っていて礼儀正しくて素敵」と、絶賛されました。

散髪前のビフォー・ナムさん(『ホームレスが大富豪になるまで』提供)
散髪後のアフター・ナムさん、ダンディなイケオジに!(『ホームレスが大富豪になるまで。』提供)

 チャンネルでは他にも、ナムさんが人生初の歯医者さん、人生初のAmazonやUber Eats、人生初の回らないお寿司や高級焼肉、人生初の飛行機や沖縄旅行など、YouTubeの収入で、ヒヤマさんと一緒に次々と夢を叶えていくドキュメンタリー動画が続々と投稿されています。

 その自然体でいつも楽しく嬉しそうなナムさんの姿に励まされている視聴者たちから「人生初のスーパーチャットします!」と支援金が集まったり、地下通路を訪れてナムさんへ差し入れをするファンが後を絶ちません。動画には「周りにも宣伝して登録者とグッド増やします!」「ナムさんに大富豪になってほしい!」「ナムさんの動画を観てると心温まります」「ナムさんをずっと見守っていきたいです」「人の優しさに感動して涙があふれてくる」「この企画を作ってくれて本当にありがとう」「ナムさんをもっともっと幸せにしてあげてほしい」など、数々の応援コメントが寄せられています。

LINEで送る

関連記事