【神戸市】西神中央に「なでしこ芸術文化センター」誕生! ホールと図書館が融合した新施設の内部を大公開 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

【神戸市】西神中央に「なでしこ芸術文化センター」誕生! ホールと図書館が融合した新施設の内部を大公開

LINEで送る

この記事の写真を見る(28枚)

2階から3階まで吹き抜けとなっており、階下を見下ろすことができる

 また、西図書館は自習室の充実度も魅力のひとつ。いくつかのエリアに分かれている学習室のなかには、Wi-Fiやコンセント完備というなんともうれしいスペースも。

 2階にもある自習スペースは1席ずつ番号がふられており、フロアに設置されている「座席予約機」で席をリザーブすればゆっくり調べものや学習に集中できるというシステムになっています。

書籍の検索スペースなどにくわえ自習席の「座席予約機」も並ぶ

 ちなみに、マイクやプロジェクターなどの備品がそろったセミナー室もあるのでミーティングにもぴったり。絵本や児童書を楽しみにする幼い子どもから、「生涯学習」を目指すお年寄りまで、幅広い年齢層が利用しやすい図書館ということが分かりました。

 そして「芸術」と「学び」を重んじる「なでしこ芸術文化センター」を象徴するようなスペースが「アートウォール」です。

1階のエントランス部分にあるアートウォール

 大きな本棚のようなデザインのアートウォールは、1階にあるエントランスや2階に上がるための階段に設置されており、ちょうどホールと図書館の中間地点に設置されています。気鋭のアーティストによるアートや兵庫県の伝統工芸品などが展示されるアートウォールは、期間によって展示品が変わっていくので、定期的にチェックするのも楽しそう。

LINEで送る

関連記事