神戸港・パイロットボート衝突事故 死亡の船長ら乗船前に飲酒、過去にも複数確認 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

神戸港・パイロットボート衝突事故 死亡の船長ら乗船前に飲酒、過去にも複数確認

LINEで送る

この記事の写真を見る(2枚)

 神戸港の防波堤(神戸市中央区)に9月4日未明、外国船などの大型船舶を港に誘導する「パイロットボート」が衝突し、船長と水先案内人計5人が死傷した事故で、死亡した船長(52)と乗組員(50)が出航前に飲酒していたことがわかった。また、同じ日に出勤していた別のパイロットボートの船長と乗組員も一緒に飲酒していたという。
 ボートを運航していた内海交通(神戸市中央区)が7日、社内調査の結果をもとに公表した。

衝突したパイロットボート「ないかい」船体状況<2022年9月4日 画像提供・神戸海上保安部>

 事故を起こしたパイロットボートは、船の誘導役を務める水先案内人らを沖へ運ぶ途中、新港第一防波堤に衝突した。船長(52)と水先案内人(71)が船内で全身を強く打ち死亡。50~71歳の乗組員や案内人3人が骨盤骨折などの重傷を負った。

■コロナ禍で業務量減少、飲酒するように…

 船長の遺体を司法解剖した結果、体内からアルコール分が検出されており、神戸海上保安部は業務上過失致死傷などの容疑で捜査している。

 内海交通によると、事故前日・3日の午後6時半以降に、死亡した船長と他の3人の計4人が、待機所で飲酒していたという。いずれも翌日・4日の午前2時以降の出港予定があることを認識していた。
 さらに、これまでにも9人の乗組員が、業務開始前に飲酒したことを確認した。同社の安全管理規定では、出航前8時間の飲酒を禁じており、出勤時と出港直前のアルコール検査が定められている。
 乗組員は新型コロナウイルス禍が始まった2020年ごろから業務量が減ったため、飲酒機会が増えたと説明しているという。
 内海交通は7日付で、死亡した船長をのぞき、出航前に飲酒していた乗組員計3人を懲戒解雇とし、過去に飲酒歴のあった乗組員について懲戒処分(減給・戒告)とした。

パイロットボート「ないかい」が衝突した新港第一防波堤<2022年9月4日 画像提供・神戸海上保安部>

 事故を受け、内海交通は9月22日から神戸地区のパイロットボートの運航を自粛しており、車内でアルコール検査体制や安全管理体制全般について再発防止と乗組員の再教育に取り組み、安全運航ができる体制を整えたいとしている。
その後、現在の経営陣は退陣するという。

 内海交通は「パイロットボートの運航という社会的、経済的に責任の大きい業務を担っている にも関わらず、このような重大事故を引き起こしましたことを深くお詫び申し上げる」とコメントした。

LINEで送る

関連記事