【検証!】稲ひと株で、一体なん粒の米ができるのか!? 実際に数えてみた | ラジトピ ラジオ関西トピックス

【検証!】稲ひと株で、一体なん粒の米ができるのか!? 実際に数えてみた

LINEで送る

この記事の写真を見る(6枚)

 さて皆さん、稲穂が頭(こうべ)を垂れて、いよいよ収穫の時期がやってきました。美味しい新米が市場に出回る季節でもありますね。田んぼ全体を見渡し、たわわに実った刈り入れ間近の稲を見ていると毎年思うんです。稲のひと株で、一体なん粒のお米が出来るのだろうか……と。

「よし、今年は調べてみよう!」と思い立ち、農家の方に稲をひと株分けてもらいました。家に帰り、早速手で丁寧にひと粒ひと粒取り外し。さらに、ひと粒ひと粒取り外し……。

 約1時間ほど経過してビックリ! なんと、この時点でひと株に付いている米粒のたった10分の1も取れていなかったんです。取っても取っても、「まだ!?」「これだけ!?」という感じ。手作業で米粒を取るのって、本当に大変!

ひと粒ひと粒、丁寧に米粒を取る

 実際に手作業で取り外してみてわかりましたが、脱穀機を発明した人は天才ですね! 結局、全部外すのに5時間ほどかかってしまいました。

 さあ、そしてここから、ひと粒ひと粒数えていくんです。1、2、3、4……。

 数えはじめてから気づきました。米粒を取るときに一緒に数えたらよかった(笑)。

 こちらも結局、数え終えるまでに約2時間半かかりまして、ようやくひと株で出来る米粒の合計数が判明しました! 結果は、4562粒でした!

不完全な米粒もあわせて、4562粒ありました
LINEで送る

バズろぅ! | ラジオ関西 | 2022/10/12/水 17:55-18:00

放送後1週間聴取可能、エリア内無料 radikoプレミアム会員はエリア外聴取可

関連記事