【岡山県鏡野町】紅葉、温泉、グルメ! 秋の奥津エリアへ“ちょい旅” 『奥津もみじ祭り』は10/29〜開催 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

【岡山県鏡野町】紅葉、温泉、グルメ! 秋の奥津エリアへ“ちょい旅” 『奥津もみじ祭り』は10/29〜開催

LINEで送る

この記事の写真を見る(7枚)

 西日本には数々の「紅葉の名所」が存在するが、岡山県北部にもそのひとつがある。鏡野町の『奥津渓(おくつけい)』だ。
 
 およそ3キロにおよぶ渓谷美が山あいに横たわり、紅葉の季節にもなると県内外から多くの人々が足を運ぶ。

川のせせらぎと紅葉をひと目見に、遠方からの観光客も多い(資料提供:鏡野町観光協会)

 10月29日(土)~11月13日(日)はこの名勝・奥津渓を中心に『奥津もみじ祭り』を開催。

 初日の10月29日は、郷土芸能や大道芸などの舞台パフォーマンスをはじめ、地元食材などを使ったフードが楽しめるテント村のオープニングイベントも予定されている。

 期間中、夕方5時~9時は木々のライトアップを実施。暖かな光が紅葉をアートのように映し出し、暗闇に浮かび上がるあざやかな彩りが幻想的な夜を演出する。陽光のもとで見るのとは違った魅力を体験できるはず。

ライトアップされた紅葉。見るものを幽玄の世界へといざなう(資料提供:鏡野町観光協会)
『奥津もみじ祭り』会場へと続く、おもむきたっぷりのロケーション(資料提供:鏡野町観光協会)

 鏡野町といえば、美作三湯のひとつ『奥津温泉』もお忘れなく。国内の温泉のなかでも湯量が豊富で、肌がすべすべになる「美人の湯」としても知られる。紅葉狩りのしめくくりに、名湯でゆったり癒されたい人にはうってつけだ。

 ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

 秋は各地でさまざまなイベントやアクティビティが催されている。自分好みの「秋旅」を探してみるのはいかがだろうか。

※ラジオ関⻄『羽川英樹ハッスル!』2022年10⽉20⽇放送回「岡山県北ハッスル情報」より

奥津温泉郷の景色
アルカリ性単純温泉で、その泉質は美肌効果が高いといわれているわれている

◆鏡野町観光協会
【電話番号】0868-52-0711
【イベント情報】
岡山県・鏡野町観光協会 公式ホームページ

LINEで送る

関連記事