女の子の夢を叶えた“お子様化粧品”『アコちゃんおしゃれセット』 子ども向け化粧品ブームの先駆けに | ラジトピ ラジオ関西トピックス

女の子の夢を叶えた“お子様化粧品”『アコちゃんおしゃれセット』 子ども向け化粧品ブームの先駆けに

LINEで送る

この記事の写真を見る(1枚)

 1970年、女の子たちの間で大ブームを起こした子ども向けのお化粧おもちゃ「おしゃれセット」シリーズ(株式会社ダリヤ・愛知県名古屋市)。当時、新聞で連載されていた国民的人気アニメ『サザエさん』の原作に登場するほどの高い認知度を誇り、店頭では売り切れが続出するほどに人気のおもちゃでした。

 現在、おしゃれセットシリーズの製造販売はしておらず、株式会社ダリヤではおもにヘアカラーなどの製造販売をおこなっています。

 当時、シリーズの人気おもちゃ「アコちゃんおしゃれセット」がお気に入りだったという、イラストレーターのハラミさんに当時の話を聞きました。

アコちゃんおしゃれセット(株式会社ダリヤ)

――どのようなグッズが入っているのでしょうか?

【ハラミさん】 リップクリーム、口紅、マニキュア、パウダー、化粧水、クリームなどが入っていました。ダリヤさんではもともとお子様クリームを販売しており、それがそのまま入っていた記憶があります。マニキュアや口紅という大人が使うものばかりが入っていて、ワクワクしたのを覚えています。

――いくつのころに遊ばれていましたか?

【ハラミさん】 5歳ぐらいのときですね。発売されてすぐに購入してもらった記憶があります。当時は買ってもらったことがうれしくて、遊ぶのがもったいなくて棚の上に飾っていました。みんなと一緒に遊んだというよりも、家で1人で使うことが多かったです。

――どんな女の子たちが遊んでいましたか?

【ハラミさん】 お化粧をするお姉さんや、お母さんに憧れを持つ女の子たちが使っていたと思います。あとは、おしゃれやお化粧に興味のあるちょっと“オマセ”な女の子たちが多かったです。「なんだかいい匂いもするし、化粧品ってなんだろう……」と思っている女の子たちの好奇心をくすぐるような商品でした。普段、お化粧品は大人だけのもので、使わせてもらえないから余計に憧れていましたね(笑)。

――女の子たちからの人気はありましたか?

LINEで送る

Clip | ラジオ関西 | 2022/11/17/木 15:00頃~

放送後1週間聴取可能、エリア内無料 radikoプレミアム会員はエリア外聴取可

関連記事