創業100周年・江崎グリコ 10人のクリエイターがデザイン、夢のおもちゃ展 高島屋大阪店・阪急うめだ本店 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

創業100周年・江崎グリコ 10人のクリエイターがデザイン、夢のおもちゃ展 高島屋大阪店・阪急うめだ本店

LINEで送る

この記事の写真を見る(29枚)

■ 販売10周年、プレミアムなポッキー「バトンドール」も人気
江崎グリコは、2012年10月から人気商品「ポッキー」のプレミアムバージョン「バトンドール(Bâton D'or)」を販売している。フランス語で”黄金のスティック”を意味する。「バトンドール」のデビューも百貨店。髙島屋大阪店と阪急うめだ本店だった。発売から今年(2022年)で10周年を迎え、「Glicoグループ100周年展~クリエイターズグリコを特別展示~」に花を添える。

「バトンドール(Bâton D'or)」<※画像提供・江崎グリコ>
「バトンドール」の詰め合わせ(トートバッグ付)は女性中心に人気、11月23日は早々と完売(高島屋大阪店)

「バトンドール」は、澄ましバターをふんだんに使ったスティック状のリッチバタープレッツェルが特長で、口どけの良いチョコレートをコーティングしたチョコレートタイプや、バターの風味とコクがそのまま楽しめるプレッツェルタイプなどを取り揃えている(現在は神戸阪急・高島屋京都店・大阪国際空港(伊丹空港)店・博多阪急を加えた6店舗で販売)。今回は、バトンドール10周年を記念した限定トートバッグ付きの5個詰め合わせセットを販売、初日の11月23日は両店舗とも早くに完売した。

展示されている「クリエイターズグリコ」の一部
20世紀の懐かしい家電製品や乗り物、キャラクターの精巧なおもちゃ「タイムスリップグリコ」の一部

 クリエイターズグリコを購入した20代の男性(兵庫県西宮市)は「有名なクリエイターのデザインというところに惹かれた。どんなおもちゃなのか、というワクワク感がある」と話した。また30代の女性(大阪市)は「パッケージの変遷を見ていると懐かしい。おもちゃが時代によって進化しているのがよくわかる」と展示に見入っていた。

◇「Glicoグループ100周年展~クリエイターズグリコを特別展示~」11月29日(火)まで開催
※開催時間は各店営業時間に準じる
・髙島屋大阪店(大阪・難波)1階「グッドショックプレイス」
・阪急うめだ本店(大阪・梅田)地下1階「ツリーテラス」


 【Glicoグループ100周年記念サイト】



関連記事