姫路大学・豊岡短期大学の合同大学祭「のじぎく祭」 注目は“サンタを探す”スタンプラリーとステージ | ラジトピ ラジオ関西トピックス

姫路大学・豊岡短期大学の合同大学祭「のじぎく祭」 注目は“サンタを探す”スタンプラリーとステージ

LINEで送る

この記事の写真を見る(4枚)

のじぎく祭実行委員のメンバー
のじぎく祭実行委員のメンバー

――去年の大学祭を振り返ってみてどうでしたか?

【岡座さん】去年は受付の場所がわかりにくく、受付をせずに模擬店に入ってしまえる状態になっていたので、そこは改善する予定です。スタンプラリーは、去年もすごく反響がありましたので、今年も実施することにしました。

【辻元さん】去年はキッチンカーに人が集まり、ステージの方になかなか人が集まらず、声を掛けにいくような場面もありました。今年はしっかりとステージでどのような出し物があるかなどを伝えて、人を集められるようにします。ちなみに、去年は在学生とその知り合いが参加できる条件だったので、どの程度の人数が集まるか不安でしたが、想定以上の人が来てくれて、にぎやかに開催できました。今年は地域の方含め、誰でも参加できるので、よりたくさんの人に楽しんでもらえたらうれしいです。

昨年の大学祭「のじぎく祭」の様子
昨年の大学祭「のじぎく祭」の様子
昨年の大学祭「のじぎく祭」に集まった人々
昨年の大学祭「のじぎく祭」に集まった人々

――現在どのようなことを学んでいるのですか?

【岡座さん】「こども学科」という学科で学んでいるのですが、資格取得に必要な最低限の科目だけではなく、保育×◯◯という風に自然、ICT、国際、心理学、ミュージック、食育、表現、アートなどをテーマに研究し、保育の現場に活かせることを学習しています。来年4月からは、地元で認定こども園に就職し、保育教諭として働きます。

【辻元さん】同じく「こども学科」で学んでいます。豊岡と姫路の2キャンパスで、1学年定員40名と少人数制です。私が通っている姫路キャンパスは、1クラス15人ほどです。先生に質問しやすく、学生同士でも意見を言いやすい環境です。来年4月からは、私も地元で認定こども園に就職して、保育教諭として働く予定です。

――キャンパス内のおすすめスポットはありますか?

【岡座さん】校舎2階に、全身鏡が一面に並んでいる場所があり、普段はそこで仲の良い友人と写真を撮っています。また、部活などでダンスをしている学生たちは鏡が必要なので、そこで練習しています。大学祭当日は、一般の方もその場所に入ることができるので、良かったら記念撮影をしてみてください。

【辻元さん】ハリーポッターの世界に出てくる森のような場所があります。そこは普段から癒やしの場所なのですが、大学祭当日はキャンドルを置くなどのデコレーションをして、生えている木を活かしながらイルミネーションを実施します。ぜひ注目して見てください。

姫路大学の構内
姫路大学の構内

――大学祭の開催がいよいよ迫ってきました。意気込みをお願いします。

LINEで送る

関連記事