「セントバーナードを飼いたいけど、ヨダレが気になる方へ」 小4女児が愛犬のヨダレ具合をイラスト解説 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

「セントバーナードを飼いたいけど、ヨダレが気になる方へ」 小4女児が愛犬のヨダレ具合をイラスト解説

LINEで送る

この記事の写真を見る(9枚)

 ダンテのしつけですが、正直、これと言って何もしていないんです……なので、特に芸もしません(笑)。素のまま、自由に育てています。もともとの性格なのか、悪さもほとんどしません。盗み食いなんかも全くしないんですよ。ただ、ティッシュだけは食べようとします(笑)。

 穏やかな気質のおかげで、一緒に暮らす中で大変だと思うことはあまりないんですが、力が強いので引っ張られると大変ですね。あと、体重が重いので、ダンテがドアの前で寝ていると扉が開けられなくなります……なので、うちの室内は全て扉を開けております(笑)。

 セントバーナードの性格は、基本的にとても優しいです。人にも犬にも優しいセントバーナード、という多くの方がイメージするとおりです。ダンテはまだ2歳のため好奇心旺盛で、人や他の犬を見ると遊んでくれると思って、ハイテンションになることもしばしばありますが…。

 セントバーナードの魅力は、やはりこの巨体と性格でしょうか。「気は優しくて力持ち」みたいな感じが魅力ですね。ヨダレなんて全然気になりません! ちなみに、ウンチは人間の成人以上のボリュームですね!(笑)。物だけ見ると、とても犬の物だとは思わないと思います(笑)。

◇ ◇ ◇

 コマチさんはTwitter(@komachi8991)へ、ダンテ君が大自然の中でのびのび楽しそうに暮らしている様子を投稿しています。

ダンテ君の「気を付け」!ヨダレは指示なしに垂れています(コマチさん提供@komachi8991)
雪が嬉しくてテンションMAXのダンテ君、お顔が大変なことになっています…!(コマチさん提供@komachi8991)

(取材・文=ししまる555)

LINEで送る

関連記事