1000人に1人が発症 国内での患者数も増加中の難病 「パーキンソン病」について 医師に聞く | ラジトピ ラジオ関西トピックス

1000人に1人が発症 国内での患者数も増加中の難病 「パーキンソン病」について 医師に聞く

LINEで送る

この記事の写真を見る(1枚)

 ハリウッド俳優のマイケル・J・フォックスが公表したことで、より多くの人々に知られることとなった「パーキンソン病」。人口の高齢化にともなって発症人数は大きく増えており、日本でも患者数は年々増加の一途を辿っている。人々にとって身近な病気になりつつある難病「パーキンソン病」について、吉田病院付属脳血管研究所(神戸市兵庫区)の平田温(ひらた・ゆたか)所長に詳しく聞きました。

――吉田病院にもパーキンソン病治療センターができたのですね。

はい。パーキンソン病に特化したセンターができました。

――パーキンソン病とは、どのような病気なのでしょうか?

一般的には、振戦(しんせん)と呼ばれる震え、無動(むどう)あるいは動作緩慢(どうさかんまん)、筋強剛(きんきょうごう)という筋肉が固くなる症状、さらに、転びやすくなる姿勢保持障害(しせいほじしょうがい)などの運動症状が主な病気を指します。50歳以上で起こると言われていますが、なかには40歳以下の方が発症することもあり、その場合は「若年性パーキンソン病」と呼ばれます。近年では、ハリウッド俳優のマイケル・J・フォックスさんがパーキンソン病を公表されたこともあり、ご存知の方も多いかもしれませんね。

――つまり、徐々に体が動きづらくなる病気なのでしょうか?

基本的にはそう考えて問題ありません。発症してすぐは半身で症状がみられることが多いため、「脳卒中なのでは?」と心配して来院される方が多いですね。その後、少しずつ全身が動かなくなっていきます。

――どれくらいの期間をかけて進行していくのでしょうか?

個人差が大きいのですが、数年にかけて症状が出てくることが多い。しかし、発症してすぐに来院される方は非常に少なく、症状がかなり進行した後に来られる方がほとんどですね。

LINEで送る

関連記事