「肉肉しい棒餃子」を言い間違えた“卑猥ワード”もランクイン マユリカが番組の流行語大賞を発表 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

「肉肉しい棒餃子」を言い間違えた“卑猥ワード”もランクイン マユリカが番組の流行語大賞を発表

LINEで送る

この記事の写真を見る(2枚)

 吉本興業のお笑いコンビ・マユリカ(阪本・中谷)がPodcastオリジナル番組『マユリカのうなげろりん!!』(ラジオ関西)で「うなげろりん流行語大賞2022」を発表。この1年間の放送で、リスナーの心に強い印象を残したワードの数々が明かされた。

マユリカの阪本と中谷

 今年、番組内で特に流行したワードやフレーズをリスナーから募集した「うなげろりん流行語大賞2022」。この一大イベントを真剣に盛り上げるべく、マユリカの2人もそれぞれ自主的にタキシードを着て収録現場に登場した。

 またこの日の収録は、マユリカ本人たちもランキングの結果を知らない状態で開始。そのため、それぞれが1位に輝くであろうワードを事前に予想することに。見事的中させた場合は「誰でも好きな人からのボイスメッセージをもらえる」という“ご褒美”も用意された。

 そして中谷は「肉棒餃子」(『#44 中谷裕太、手術します』より)、阪本は「ドラえもんぶるな」(『#33 ルーレット』より)を1位だと予想し、10位から結果発表を開始した。

 まず10位として発表されたのは「洋モノの老婆」(『#57 キレすぎんといてよ~』より)というワード。阪本は「なにの、なに?」と記憶がない様子だったが、こちらはリスナーからのメッセージで「人生で一番腹が立ったこと」を募集した際に登場したフレーズである。「父親が洋モノの老婆のセクシービデオを観ている」と憤るリスナーからのメッセージ内でつづられていた。

 そして9位は「ニチッ」。特定の登場回はなく、年間を通して聞こえる「中谷が笑顔になるときに発する音」である。改めて、その場で中谷が「ニチッ」を実演すると、阪本は新鮮にドン引いた様子を見せた。また阪本は、予想していなかったような単語のランクインが続いたため、8位以降も「予想つかない」と口にする。

 8位にランクインしたのは、「休日の過ごし方:インドア&アウトドア」(『#58 空白の2時間』より)であった。これは、中谷がマッチングアプリに登録した際、プロフィール欄に書いてあったフレーズ。阪本からは「なにも書いていないのといっしょ」と評されたフレーズでもある。

 7位は「バカ臭い」(『#36 キモ萌えキュン』より)。以前リスナーからのボイスメッセージを募集した際に寄せられたワードである。萌え声で中谷のことを「画面越しでも、バカ臭いのが伝わってくる」とののしり、強烈な印象を残した。

 6位には「ウザいから年とらんといてほしい」(『#60 考えてくれてる?俺の誕生日プレゼント』より)がランクイン。中谷の誕生日プレゼントを考えることを面倒くさがる阪本がこぼした、切実な一言である。

LINEで送る

関連記事