――購入される方の層は?
【原谷さん】 一般販売分ですと、小さいころに給食で飲んでいた親世代の方たちが、懐かしさから自分のお子さんに使うというのが多いですね。新型コロナウイルスの流行により一斉休校になった時期には、自宅で過ごす子どもたちに購入する人が増えました。
――今後は?
【原谷さん】 「大人のミルメーク」を作りたい、とよく考えています。当時子どもだった親世代の方たちが率先して飲んでくれるような「大人のミルメーク」を開発できれば、と考えています。
☆ ☆ ☆ ☆ ☆
現在、大阪府(大阪市・堺市は提供外)の学校給食での売り上げが、都道府県別売上でベスト5に入っているほどの人気ぶり。今では、学校以外にも大手スーパーや100円ショップなどで手軽に一般購入できる商品となりました。当時の給食時間を思い出して、もう1度あの懐かしい気持ちを味わってみるのも良いのではないでしょうか。
(取材・文=弘松メイ)