絆創膏=リバテープって呼んでる人は九州人かも! 「画期的すぎて当初は薬屋に嫌がられた」とメーカー | ラジトピ ラジオ関西トピックス

絆創膏=リバテープって呼んでる人は九州人かも! 「画期的すぎて当初は薬屋に嫌がられた」とメーカー

LINEで送る

この記事の写真を見る(4枚)

 同社のリサーチによれば、全国における絆創膏の呼び名は「バンドエイド」や「カットバン」など、固有の商品名がもとになっているといいます。その県でもっとも浸透している商品の名前が、方言のように定着していくそう。つまり「絆創膏をなんと呼ぶ?」という質問で、その人の出身地を知ることも可能なのです。

 ちなみに、同社では大容量タイプの「キズナテープ」という商品がラインナップしています。商品名の由来を聞くと「絆創膏の“絆”を訓読みした『キズナ』と、 人と人との繋がり『キズナ』を大切にしたいという思いを込めています」とのこと。筆者はふと思いました……地域や家庭によっては絆創膏のことをキズナテープと呼んでいる可能性だってあるかも知れないな、と。

☆☆☆☆

 今回取り上げた絆創膏のように、モノ自体は全国共通でも「呼び方」の違うものはまだまだあるはず。探してみてはいかがでしょうか?

(取材・文=つちだ四郎)

あなたは絆創膏をどう呼ぶ?

◆リバテープ製薬
861-0136 熊本県熊本市北区植木町岩野45
リバテープ製薬 公式サイト

LINEで送る

関連記事