今年4月に開通25周年を迎えることを記念した『明石海峡大橋塔頂ツアー』が、4月8日(土)に開催される。午前と午後の2部制。“25”に縁のある人を、各回25人限定で抽選無料招待する。
ツアーは「橋の科学館」から始まり、ビル約10階相当の高さまでアンカレイジ(吊り橋を固定するための大きなブロック)内の階段を昇降するほか、真下に海がひろがる管理路をおよそ2キロメートル歩く予定。最後には明石海峡大橋の塔頂まで案内される。また、案内行程の中では明石海峡大橋の建設技術や歴史などの説明も行われる。
参加条件は、“25”に縁があること。たとえば、今年25歳を迎える、結婚25周年といった要素で応募できる(申し込み時に理由の記入が必要)。ほかに、▼自分で2キロ以上の歩行と階段の昇降ができる、▼高所及び閉所恐怖症ではない、▼飲酒していないことなども条件となっている。
開催は、午前10時からと午後1時半からの2回。参加無料。定員は各回25人。応募者多数の場合は抽選となる。参加申し込みは、本州四国連絡高速道路株式会社のホームページ内、特設サイトで3月17日(金)まで受け付ける。同社は、当選者には3月24日(金)までに連絡するとしている。