アカデミー最多7部門獲得『エブエブ』 アジア系躍進 主演俳優「賞を私の母に、世界中のお母さんに捧ぐ」 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

アカデミー最多7部門獲得『エブエブ』 アジア系躍進 主演俳優「賞を私の母に、世界中のお母さんに捧ぐ」

LINEで送る

この記事の写真を見る(5枚)

 第95回アカデミー賞で『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』(エブエブ)が、作品賞をはじめ監督賞・脚本賞・主演女優賞・助演女優賞・助演男優賞など最多の7部門で受賞しました。

 主演女優賞のミシェル・ヨーは中国系マレーシア人。アジア系の俳優がオスカーの主演賞を獲得するのは初めてです。助演男優賞のキー・ホイ・クァンはベトナム生まれで、監督賞などを獲得したダニエルズのダニエル・クワンもアジア系です。

(C)2022 A24 Distribution, LLC. All Rights Reserved.
(C)2022 A24 Distribution, LLC. All Rights Reserved.

 ミシェル・ヨーはアジア人初となる主演女優賞を受賞し、「これを見ている全ての子どもたちへ、このアカデミー像は希望の証です。夢は実現するということの証です。この映画を私の母、そして世界中のお母さんたちに捧げます。あなたたちはスーパーヒーローです!」と力強くスピーチしました。

(C)2022 A24 Distribution, LLC. All Rights Reserved.
(C)2022 A24 Distribution, LLC. All Rights Reserved.

 作品賞・監督賞・脚本賞のトリプル受賞となったダニエルズは「監督にはたくさんの人々の協力が必要です。全てをかけてこの作品に尽くしてくれたキャスト、映画のすばらしさを教えてくれた移民の両親、兄弟、友人、僕たちの仕事をサポートしてくれる全ての人たち、ひとり一人の才能が天才的な存在になりうるんです。アカデミーの皆さん、我々にとって素晴らしい賞をありがとうございます!」と、興奮で息を切らせながら喜びを爆発させました。

(C)2022 A24 Distribution, LLC. All Rights Reserved.
(C)2022 A24 Distribution, LLC. All Rights Reserved.

 今作で俳優復帰を果たしたキー・ホイ・クァンは助演男優賞を受賞。1985 年にカンボジア人ハイン・S・ニョールが獲得して以来 38 年ぶりとなるアジア系俳優の受賞です。キーは涙ぐみながら「僕の旅は難民キャンプから出航するボートから始まりました、そして今僕はハリウッドの最大の舞台にたどり着いた。映画のような話ですが、これが僕の人生なんです。これこそがアメリカンドリームなんです。夢は信じなければ実現できない。皆さんも夢をあきらめないで!!」と感謝を述べました。

(C)2022 A24 Distribution, LLC. All Rights Reserved.
(C)2022 A24 Distribution, LLC. All Rights Reserved.

 ジェイミー・リー・カーティスはキャリア45年目で助演女優賞を獲得。「みんな黙って45 秒しかないの。私はいい子だからちゃんと時間を守るのよ」とジョークを飛ばしつつ、「この作品に関わっているダニエルズ、ジョナサン、クルー、ミシェル、キー、スタッフ、すばらしいアーティストの方へ、ついにオスカーを獲りました。ドリームチームです!」とオスカー像の感触を確かめながら、喜びをかみ締めました。

LINEで送る

関連記事