【岡山・美咲町】4月29日リニューアル『まきばの館』 親子クッキングなど体験型施設としてパワーアップ | ラジトピ ラジオ関西トピックス

【岡山・美咲町】4月29日リニューアル『まきばの館』 親子クッキングなど体験型施設としてパワーアップ

LINEで送る

この記事の写真を見る(5枚)

 岡山県の中央部に位置する美咲町は「たまごかけごはん発祥の地」として知られる町。この美咲町にある『まきばの館』は、広く畜産に対する親しみを深めてもらうために岡山県が設置した入場無料のふれあい公園。県内外から訪れる多くの人々から、心も身体もリフレッシュできると評判だ。

 公園内にはアスレチック広場やストラックアウト施設などがあり、春になると可愛らしい花々で彩られる。自然豊かな環境でのびのびと遊ぶことができるため、とくに親子連れに人気のスポットだという。

自然豊かな環境の中にアスレチックなどが設置されている(資料提供=岡山県農林水産総合センター畜産研究所)

 同園は開園から30年が経過し、このたび外観や内装のリニューアル工事を行った。そして4月29日に体験型施設としてパワーアップしリニューアルオープンする。

4月29日に待望のリニューアルオープン!(資料提供=岡山県農林水産総合センター畜産研究所)

 リニューアルの目玉は新たに完成した専用の体験ルーム。こちらではアイスクリームやソーセージ作りなど、多彩な“加工体験イベント”を実施予定。レストランにも体験スペースを設け、簡単な調理体験ができるようになる。さらにBBQテラスをウッドデッキに改修し、こちらでもクッキングが可能。子どもも大人も一緒に楽しめるアクティビティが目白押しということで、期待に胸がふくらむ。

新設された体験ルールではさまざまな調理体験ができる(資料提供=岡山県農林水産総合センター畜産研究所)

 4月29日(土)・30日(日)には、リニューアル記念イベントを開催。新設された体験ルームでのアイスクリーム作りをはじめ、バルーンリリース、気球体験、マルシェ、ワークショップ、ステージイベントなど心踊るコンテンツが目白押し。

オープニングイベントではアイスクリーム作り体験を実施(資料提供=岡山県農林水産総合センター畜産研究所)

 また、6~7月にはラベンダー畑が見ごろを迎えるという。「SNS映えスポットとして、ぜひ活用してほしい」と施設関係者は熱く語っていた。

LINEで送る

関連記事