栄養士の資格を持つ落語家の桂ぽんぽ娘(ぽんぽこ)が、ラジオ番組『原田伸郎のびのび金ようび』(ラジオ関西)に出演。テレビ番組の料理自慢芸人対決にも出場する腕前を生かし、簡単に作れる「チーズハムカツ」のレシピを紹介した。
番組では、居酒屋に行ったときに頼むメニューの話題に。“ハムカツは薄い派か、厚い派か?”という疑問に、メインパーソナリティの原田伸郎が「そもそもハムカツを食べたことがない」と言うと、ぽんぽ娘は「ハムカツを食べたことがない人に初めて会った!」と驚愕した。
ハムカツは、肉屋や居酒屋メニューで見かける分厚いものは、高級感も食べ応えもあるが少しお値段も高め。一方、薄いものは、おつまみやおやつにもぴったりでおいしいという人も多く、好みが分かれるところだ。
そんなハムカツを居酒屋でよく食べるというぽんぽ娘は「ハムカツって、よくチーズが入っていますよね。チーズ入りのものって、何でも100円くらい高いんですよね。どう考えてもスライスチーズ半分くらいなのになって」と、チーズの量と値段のバランスにどうも納得がいっていない様子。
そこで今回は、家でできる簡単リーズナブルな『チーズハムカツ』のレシピを紹介した。
◆簡単チーズハムカツ(6枚分)
【材料】
・ハム(12枚)
・スライスチーズ(2枚)
・卵1個
・小麦粉適量
・パン粉適量
・揚げ油
【作り方】
(1)ハム1枚の上に4分の1に切ったスライスチーズをのせる。その上からもう1枚ハムをのせ、さらにスライスチーズをのせて、ハムでふたをする。
(2)小麦粉をまぶす。
(3)といた卵につける。
(4)パン粉をつける。(しっかりパン粉をまとわせるため、押すようにつけるのがコツ)
(5)1センチくらいの揚げ油で揚げて、できあがり!
ぽんぽ娘は「居酒屋だと、1枚を半分に割ったのが280円くらいで出てくると思うんですけど、家でも意外と簡単に作れるので、オススメです」と話し、ハムカツを食べたことがない人も、一度食べてみてほしいとのことだった。
好みで厚さを調整。薄くするとカリカリして駄菓子っぽくなり、おやつにもオススメという。また、ソースをたくさんつけてパンに挟んでも味わいがある。自身の子どもにも大好評だったようで、ご飯のおかずにも、お酒のおつまみにもぴったりの一品だ。
◆桂ぽんぽ娘
吉本興業。東京出身の上方落語家。昭和女子大学短期大学部食物科学科卒。女性落語家としては珍しい「ピンク落語」が有名。栄養士の免許も取得し、笑いと栄養の両面から健康をテーマにした講演も行っている。
※ラジオ関西『原田伸郎のびのび金ようび』 2023年3月24日放送回より
【放送音声】2023年3月24日放送回