簡単レシピ「チーズハムカツ」 リーズナブルでおやつ・おつまみにも 栄養士の落語家 桂ぽんぽ娘が紹介 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

簡単レシピ「チーズハムカツ」 リーズナブルでおやつ・おつまみにも 栄養士の落語家 桂ぽんぽ娘が紹介

LINEで送る

この記事の写真を見る(2枚)

 栄養士の資格を持つ落語家の桂ぽんぽ娘(ぽんぽこ)が、ラジオ番組『原田伸郎のびのび金ようび』(ラジオ関西)に出演。テレビ番組の料理自慢芸人対決にも出場する腕前を生かし、簡単に作れる「チーズハムカツ」のレシピを紹介した。

栄養士の資格を持つ落語家の桂ぽんぽ娘
栄養士の資格を持つ落語家の桂ぽんぽ娘

 番組では、居酒屋に行ったときに頼むメニューの話題に。“ハムカツは薄い派か、厚い派か?”という疑問に、メインパーソナリティの原田伸郎が「そもそもハムカツを食べたことがない」と言うと、ぽんぽ娘は「ハムカツを食べたことがない人に初めて会った!」と驚愕した。

 ハムカツは、肉屋や居酒屋メニューで見かける分厚いものは、高級感も食べ応えもあるが少しお値段も高め。一方、薄いものは、おつまみやおやつにもぴったりでおいしいという人も多く、好みが分かれるところだ。

 そんなハムカツを居酒屋でよく食べるというぽんぽ娘は「ハムカツって、よくチーズが入っていますよね。チーズ入りのものって、何でも100円くらい高いんですよね。どう考えてもスライスチーズ半分くらいなのになって」と、チーズの量と値段のバランスにどうも納得がいっていない様子。

 そこで今回は、家でできる簡単リーズナブルな『チーズハムカツ』のレシピを紹介した。

◆簡単チーズハムカツ(6枚分)

【材料】
・ハム(12枚)
・スライスチーズ(2枚)
・卵1個
・小麦粉適量
・パン粉適量
・揚げ油

【作り方】
(1)ハム1枚の上に4分の1に切ったスライスチーズをのせる。その上からもう1枚ハムをのせ、さらにスライスチーズをのせて、ハムでふたをする。
(2)小麦粉をまぶす。
(3)といた卵につける。
(4)パン粉をつける。(しっかりパン粉をまとわせるため、押すようにつけるのがコツ)
(5)1センチくらいの揚げ油で揚げて、できあがり!

簡単に作れる「チーズハムカツ」(桂ぽんぽ娘撮影)
簡単に作れる「チーズハムカツ」(桂ぽんぽ娘撮影)

 ぽんぽ娘は「居酒屋だと、1枚を半分に割ったのが280円くらいで出てくると思うんですけど、家でも意外と簡単に作れるので、オススメです」と話し、ハムカツを食べたことがない人も、一度食べてみてほしいとのことだった。

 好みで厚さを調整。薄くするとカリカリして駄菓子っぽくなり、おやつにもオススメという。また、ソースをたくさんつけてパンに挟んでも味わいがある。自身の子どもにも大好評だったようで、ご飯のおかずにも、お酒のおつまみにもぴったりの一品だ。

◆桂ぽんぽ娘
 吉本興業。東京出身の上方落語家。昭和女子大学短期大学部食物科学科卒。女性落語家としては珍しい「ピンク落語」が有名。栄養士の免許も取得し、笑いと栄養の両面から健康をテーマにした講演も行っている。

※ラジオ関西『原田伸郎のびのび金ようび』 2023年3月24日放送回より


【放送音声】2023年3月24日放送回

関連記事