“泣く”ことの大切さ 注目の『涙活』 新生活のストレス発散に 近藤夏子「日記を書きながらポロポロと」 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

“泣く”ことの大切さ 注目の『涙活』 新生活のストレス発散に 近藤夏子「日記を書きながらポロポロと」

LINEで送る

この記事の写真を見る(3枚)

 泣いたあとになんだかスッキリした、という経験はありませんか? 実際、脳の生理学の研究でも、泣くとストレスが解消されることが証明されており、最近は「涙活」という意識的に涙を流すことで心のデトックスを図る健康法もあるのだとか。

 シンガーソングライターの近藤夏子さんも、自身が担当するラジオ番組で“いい涙”による涙活効果を実感していると話しました。

シンガーソングライター近藤夏子、春名優輝アナウンサー(ラジオ関西)

 日頃から泣くことをかなり重要視しているという近藤さんは、日常的に頭で考えていることや感じたことをノートに書き留めているそう。ときには、文字にしながら涙が溢れ出してくることもあるといいます。

「決して悲しいわけではなくて、ただスケジュールを書いたり、家族と出かけたときの楽しい思い出を振り返っているときにも涙がポロポロと出るんです。嫌な涙ではなくいい涙なので、泣き終わったあとはめっちゃスッキリするんです」と、泣くことでストレスを発散していると明かしました。

 一方、元気だと思っていても書き出しているうちにいろいろな悩みが出てきて泣くこともあるそうで、そんなときには1時間ほどかけて自分と向き合い、ノートに書き込むことで「かなり整うようになった」といいます。

“今”感じていることを毎日ノートに書き溜めているという近藤夏子

「睡眠もちゃんと取れていて食事バランスもいいにもかかわらず、なんだかしんどいというときは、泣くことでその疲れが吹っ飛んでかなりスッキリします」と、涙活の効果を身をもって経験していると話しました。

 ストレス解消の方法というと「笑い」や「睡眠」がイメージされがちですが、実は有効なのが「泣く」こと。実際に、最近は意識的に泣いてストレスを解消する「涙活」が注目を集めています。

LINEで送る

関連記事