「あら家」(あらや、神戸市中央区)は、各線元町駅より徒歩3分の場所に位置する創作和食料理店。阪神元町駅の西改札口を出て地上へと上がり、南へ。元町商店街を左に進み3つ目の路地を右に曲がると、木の看板が目印のあら家があります。
2020年4月5日に営業を開始し、今年で4年目を迎えたあら家。客席数は、カウンター3席、テーブル12席の合計15席。ダークトーンの家具を中心とした店内はゆったりと落ち着いた雰囲気が広がります。
コロナ禍でのオープンだったこともあり、開業翌日に1回目の緊急事態宣言が発令されて大変苦労したのだとか。そのため、開業当初はテイクアウトや配達サービスをメインに営業していたといいます。制限が緩和された現在、店内は連日満席となるほどに老若男女問わず人気の店となりました。
ランチメニューは全部で4種類! 主菜を2品選べる「あら家定食」(900円)、「お気軽定食」(750円)、「お造り定食」(1200円)、1日限定5食の「海鮮めし」(1000円)があります。なかでも人気なのが、主菜の内容が不定期で変わるというあら家定食。「今日の主菜はなんだろう?」と、訪れるのが楽しみになりますね。
営業時間外に行っている配達も人気。なんと、前日までにオーダーするとなんでも作ってくれるのだとか! たとえば、寿司、洋食のオードブル、鍋の具材セット、ステーキ丼、会社の会議用弁当など、和食のみならず多彩なラインナップ。シーンにあわせてオーダーできるのが魅力ですね。※配達エリアはJR神戸駅〜三ノ宮駅の間。
今回は、1番人気の「あら家定食」をいただきました。
取材日(4月7日)の主菜は、「白身魚のフライ」「豚肉と野菜のポン酢炒め」「空豆とベーコンのクリームコロッケ」「ヤンニョムチキン」というラインナップ。「豚肉と野菜のポン酢炒め」と「空豆とベーコンのクリームコロッケ」を選びました。
副菜は「自家製ごま豆腐」と「うすい豆のまんじゅう」。さらに、季節小鉢に「サラダ」「切り干し大根」「イカの酢味噌」が付くだけでなく、漬物、味噌汁、ご飯がセットになっています。
【放送音声】2023年4月17日放送回