草むらから響く機械音のような謎の鳴き声 正体は「血吸いバッタ」やん! じつは正式名もホラーだった | ラジトピ ラジオ関西トピックス

草むらから響く機械音のような謎の鳴き声 正体は「血吸いバッタ」やん! じつは正式名もホラーだった

LINEで送る

この記事の写真を見る(5枚)

この記事の動画を見る

「かむ力が強くて、かんだまま頭だけがちぎれることがあって。それで『クビキリ』って名前がついたみたいですよ」と長島さん。

 これ、小さいときからずっと探してたのに捕まえることができなかったんですよ。

「結構大きな音、独特のカン高い音の周波数で鳴く虫ですから場所の特定が難しいんです、でも、比較的たくさんいる虫ですよ」(長島さん)

 えっ⁇ そうなんですか!?

 この映像じゃちょっとわかりにくいんで姿がよくわかるような写真などを、とお願いしまして見せてもらいましたら……。

(写真提供・伊丹市昆虫館)
(写真提供・伊丹市昆虫館)

 えっ⁇ これ小さい時からよく見掛けた虫です! バッタですやん! 「血吸いバッタ」って、みんなが呼んでたやつです。(本当に血を吸う吸血バッタではありません、口の周りが赤く血を吸ったような跡に見えるからそんな風に言われてただけですので安心してください)

(写真提供・伊丹市昆虫館)
(写真提供・伊丹市昆虫館)

 今回、分かったことは、あの「ジーーーッ」って鳴く虫は「クビキリギス」。そして「クビキリギス」は別名「血吸いバッタ」。どっちにしろ、なんかホラーな名前……。

※ラジオ関西『バズろぅ!』2023年5月3日放送回より

(『バズろぅ!』ラジオパーソライター・わきたかし)

LINEで送る

関連記事