「目指すはパリパラリンピック」 現役パラスイマー・久保大樹が背負う決意 「パラ水泳を盛り上げたい」 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

「目指すはパリパラリンピック」 現役パラスイマー・久保大樹が背負う決意 「パラ水泳を盛り上げたい」

LINEで送る

この記事の写真を見る(3枚)

この記事に関するTwitterを見る

 出場は叶わなかった東京パラリンピックだったが、久保は解説者として活躍したのだ。番組への出演は、久保の取材をずっと続けてきた記者からのオファーで決まったという。

「泣きながら2人で電話をしたときに『久保さんと一緒に戦いたい』と言ってくれて、その『戦おう』が番組での解説という形で。めちゃくちゃうれしかった」(久保)

 たくさんの人からの支えを改めて実感した久保は、恩返しの思いも背負い、2024年のパリパラリンピックを目指す。

「まずアジア大会があるんですけど、3月の選考会で無事タイムを切ることができたので、一旦代表候補に入っています。正式に決まればいいんですけどね。たぶん何もなくいけば決まるとは思うんですけど」(久保)

「これはもうみんなで応援ですね。パリ行きのチケット取っとかなきゃ!」と声を弾ませたのは、パーソナリティの西岡だ。同じくパーソナリティを務める中田も「ABU(アスリートに特化したビジネススクール『Athletes Business United(R)』)でツアーを組もう!」とノリノリな様子を見せた。

「いろんな人の力を借りて、とにかく満員にしたい。パラ水泳を盛り上げたい」という久保。ラジオリスナーに向けて「この放送をお聴きのみなさんにもぜひ来てほしい」と呼びかけ、番組は締めくくられた。

現役パラスイマーの久保大樹(写真中央)、番組パーソナリティの中田仁之(同左)と西岡詩穂(同右)

【久保大樹のパワーソング】
ウルフルズ『ええねん』

「MVのなかで、いろいろ失敗してもええねんと書いたフリップを出してるんですけど、それを見ていたら『俺今あかんけど頑張れそうやな』と思えた。なんか苦しいときに“半歩”踏み出せるし、失敗しても別に次あるからええやんと思える、そんな曲です」(久保)

※ラジオ関西『アスカツ!』2023年4月8日放送回より

☆☆☆☆☆

『アスカツ!』(ラジオ関西 毎週土曜午後8時30分~)
アスリートに特化したビジネススクール「Athletes Business United(R)(ABU)」学長の中田仁之とフェンシング元日本代表・2大会連続五輪出場選手である西岡詩穂がパーソナリティ。アスリートをゲストに迎えてさまざまなトークを展開する。
【番組公式Twitter】

番組パーソナリティの中田仁之(写真右)と西岡詩穂(同左)
LINEで送る

関連記事