コロナおちつき屋外レジャーに戻りつつある活気 岡山では体験型をテーマにした施設が人気 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

コロナおちつき屋外レジャーに戻りつつある活気 岡山では体験型をテーマにした施設が人気

LINEで送る

この記事の写真を見る(5枚)

 令和5年5月8日、新型コロナウイルス感染症の位置づけが「5類感染症」に移行され、外出におけるピリピリしたムードも緩和されつつあるのではないだろうか。コロナ禍で思いきり遊ぶことができず、さぞや退屈な日々を子どもたちは送っていたことだろう。そのためか、最近では近場で家族のふれあいが楽しめるスポットを探すパパ・ママたちが増えているという。

 そういった人々の気持ちを汲み取りカタチにしたのが「まきばの館」。岡山県の中央部、美咲町にある人気のレジャースポットだ。

リニューアルオープンした「まきばの館」(資料提供:岡山県農林水産総合センター畜産研究所)

 4月29日にはリニューアルオープンしたということで、新型コロナの扱いの変化を見据えた展開などついて施設の担当者に話を聞いた。

「リニューアルテーマは『体験型』です。当館が建つ公園は“畜産への親しみ”を持ってもらおうと1991年に岡山県が設置したもの。そのため加工体験イベントには力を入れています。今回のリニューアルではさまざまな経験ができる専用ルームが新たに加わり、アイスクリームやソーセージ作りも可能になりました」(まきばの館)

アイスクリーム手作り体験(資料提供:岡山県農林水産総合センター畜産研究所)

 改装されたウッドデッキでは、自然豊かな園内を眺めながら、A5ランクのおかやま和牛を味わうバーベキューを楽しむこともできるのだとか。

新しくなったウッドデッキ(資料提供:岡山県農林水産総合センター畜産研究所)

 ゴールデンウィークは、久しぶりのアクティビティを楽しもうとするファミリーをはじめ、多くの人が訪れたという。

まきばの館には多くの来場者が(資料提供:岡山県農林水産総合センター畜産研究所)

 担当者は、「地元の方には『きれいになったね』とお声をかけていただきました。なによりも、大きな笑い声をあげて遊ぶ子どもたちの満面の笑顔が印象的でしたね! 特製ソフトクリームや県の畜産物を使ったメニュー、テラスでのバーベキューなど、遊ぶだけでなく“食”にもこだわりました。記憶に残る“体験”をこれからも提供し続けたいです」と、ポストコロナに向けた意気込みを語った。

LINEで送る

関連記事