「キャッチコピーが最も重要」 広告の“勝ちパターン” デジタルマーケティングの風雲児が語るノウハウ | ラジトピ ラジオ関西トピックス

「キャッチコピーが最も重要」 広告の“勝ちパターン” デジタルマーケティングの風雲児が語るノウハウ

LINEで送る

この記事の写真を見る(3枚)

「広告の勝ちパターン」の話になると、加藤さんは「意外とデザインやライティングよりも、キャッチコピーが最も重要」と惜しげもなくネタバラシ。さらに、ブランドイメージと売り上げの両方を両立する手法として、ネット広告とテレビCMの使い分けについても説明した。

 小ぎれいなイメージで作られたテレビCMに対し、ランディングページ(ネット検索の結果や広告などを経由して訪問者が最初にアクセスするページ)やチラシなどのタッチポイントでは、強烈なインパクトを求める傾向があるという。

 つまり、きれいなCMできれいなメッセージを送る一方で、ネット広告や折り込みチラシ、インフォマーシャル(商品やサービスに関する情報をテレビで紹介する通販CMの一種)などのレスポンスを意識したマーケティング手法を併用することが大事だと語った。テレビCMでは白い犬が登場しコミカルに展開する一方で、週末には超コテコテなチラシがポストに入ってくるという某大手携帯キャリアの例を挙げ、詳細に解説した。

株式会社売れるネット広告社の代表取締役社長(CEO)加藤公一レオさん(写真中央)、『セケンテー/ぼくらは囚われない』パーソナリティーのCEOセオ(同右)と田中大貴(同左)

※ラジオ関西『セケンテー/ぼくらは囚われない』2023年4月22日放送回より


☆☆☆☆☆

『セケンテー/ぼくらは囚われない』
放送日時:毎週土曜日 20:00~
放送局:ラジオ関西(AM 558kHz / FM 91.1MHz)
連続起業家兼アーティストのCEOセオとフリーアナウンサー田中大貴がパーソナリティを務める。


LINEで送る

関連記事