夢は野球選手からアナウンサーへ 「鳥谷敬、青木宣親にヒーローインタビューしたくなかった」 田中大貴が語る過去 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

夢は野球選手からアナウンサーへ 「鳥谷敬、青木宣親にヒーローインタビューしたくなかった」 田中大貴が語る過去

LINEで送る

この記事の写真を見る(3枚)

 アスリートを取り巻く環境の変化について、「自分たちで情報を収集するツールがたくさんできたのと、選手個々がメディアになったので、立場はちょっと逆転しましたよね。選手のキャリアにおいてはだいぶ可能性が増えたなって時代になりましたよね」と田中。そのうえで、「『マイナースポーツ』という言葉自体も、もうないなと思っていて。マイナーもメジャーもないんですよ」と明言。

 選手それぞれが情報を発信することが可能になった現在、「人々に知られていない」という意味でのマイナー競技は存在しないという田中。「アスリート自身が『マイナー』という言葉を使ってはいけない。すべてがメイン競技である」と熱く語った。

フリーアナウンサーとしての活動の傍ら、アスリートに特化したビジネススクールの取締役も務める田中。同スクールの学長で、今回出演した番組のパーソナリティーを務める中田氏とは普段から交流があるという。田中は、「(中田氏は)今までになかった道を開拓している。アスリートのネクストキャリアに関する番組をやろうという人がいなかった。でもそこを突き進むことが素敵だと思うし、僕も同じ思いなので、一緒に歩んでいきたいと思う」と述べていた。

フリーアナウンサーの田中大貴(写真中央)、ラジオ関西『アスカツ!』パーソナリティーの中田仁之氏(同右)と西岡詩穂(同左)

【田中大貴のパワーソング】
ゆず『with you』

フジテレビのアナウンサー研修で観た、ある映像に使われた楽曲だと紹介。その映像とは、ロンドンオリンピック、バレーボール女子日本代表のスタッフが強豪国である中国に勝つために作ったものだそうで、映像を見た研修受講者全員が「号泣しながら研修を受けた」とエピソードを明かした。

※ラジオ関西『アスカツ!』2023年5月13日放送回より

☆☆☆☆☆

『アスカツ!』(ラジオ関西 毎週土曜午後8時30分~)
アスリートに特化したビジネススクール「Athletes Business United(R)(ABU)」学長の中田仁之とフェンシング元日本代表・2大会連続五輪出場選手である西岡詩穂がパーソナリティ。アスリートをゲストに迎えてさまざまなトークを展開する。
【番組公式Twitter】

LINEで送る

関連記事