カンガルーがまるで“日曜日のお父さん”!? 神戸・王子動物園のジョニー 飼育員が明かす驚きの事実 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

カンガルーがまるで“日曜日のお父さん”!? 神戸・王子動物園のジョニー 飼育員が明かす驚きの事実

LINEで送る

この記事の写真を見る(3枚)

 ジャイアントパンダとコアラを一緒に見ることができる日本で唯一の動物園として、神戸だけでなく、近隣エリアからも多くの人が訪れる神戸市立王子動物園。※2023年6月現在ジャイアントパンダは体調管理のため、観覧中止中。

 その、隠れた人気者が「アカカンガルー」のジョニーくん(オス・11歳)です。

 無防備にお腹を出して仰向けに寝転がる姿はユーモアたっぷり! 来園者からも「びっくりした!」「めっちゃダラけてる!」「日曜日のお父さんみたい!」との声が聞かれました。

アカカンガルーのジョニー(オス・11歳) 画像提供:食いしん坊おじさん/兵庫県姫路市
アカカンガルーのジョニー(オス・11歳) 画像提供:食いしん坊おじさん/兵庫県姫路市

 今回そんなジョニーくんについて、同動物園のカンガルー担当スタッフに話を聞いたところ、意外な事実も判明しました。

☆☆☆☆☆

――カンガルーは仰向けで寝るのが普通なのですか?

【スタッフ】 個体差です。仰向けで寝るのはジョニー以外にも何頭かいますが、多くはありません。中でも、頻繁に仰向けになっているのは、やはりジョニーですね。

ジョニー 仰向けで寝転がる姿は、まるで「日曜日のお父さん」!? 画像提供:くいしんぼうおじさん/兵庫県姫路市
ジョニー 仰向けで寝転がる姿は、まるで「日曜日のお父さん」!? 画像提供:食いしん坊おじさん/兵庫県姫路市

――理由として考えられるのは、どんなことでしょうか?

【スタッフ】 仰向けで寝ることは、急所であるお腹を見せることになります。そのため、かなり安心している状態にあるのではないかと考えられます。

――この姿はいつ頃見られますか?

【スタッフ】 日中の暖かい時間帯によく見かけます。季節は特に関係ないようです。

――ジョニーのおなかの真ん中に見える丸い突起は何ですか? 来園客の間で「おへそ?」「いやいや、赤ちゃんを入れる袋じゃない?」と論争が巻き起こっていました。

LINEで送る

関連記事