あまりにもアグレッシブな「お手」をするワンちゃんの動画がTikTokに投稿され、6万いいねを集めて話題となりました。トイプードルの凪ちゃん、1歳の女の子です。
あえて少し離れたところから、飼い主さんが「お座り」と言うと、ちょこんとお座りする凪ちゃん。次に「お手」と言って手を差し出すと、凪ちゃんは大きく右前足を振りかぶってジャンプしながら一瞬で距離を詰め、まるでダンクシュートのように力強い「お手」を叩きこみます。小さな体で勢いがスゴい……!
@otibeeeee531 トイプードルの凪ちゃんです🤗今回は高速で飛んできた#トイプードル #犬 #いぬ #おて #かわいい ♬ オリジナル楽曲 – トイプードル凪ちゃん
可愛い顔をして癖の強い「お手」をする凪ちゃんに、コメント欄では驚きの声が多く寄せられました。
「全力すぎて可愛すぎる!」
「小熊の攻撃みたいで、笑ってしまった」
「秒で跳んできた!ダンクシュート!!」
「ジャンピングお手、お見事!」
「これはモンハンのジンオウガ(笑)」
別動画では、すぐ目の前で無言の「お手」をしたところ、同じく右前足を大きく振りかぶるダンクシュート「お手」を連打で叩きこむ凪ちゃんの様子が撮影されています。
凪ちゃんの飼い主さん(@otibeeeee531)に、話を聞きました。
ーー凪ちゃんの「ダンクシュートお手」が誕生した経緯を教えてください。
「凪は2022年5月31日生まれで、2022年9月12日、生後3カ月半の時に迎え入れました。初めてのお手のときから少し跳ぶ感じだったのですが、そのときは、まぁまだ子犬だからこんなものかな、と気にしていませんでした。そのうち落ち着いたお手をするだろうと思いながら、そのまま日が過ぎました。ところがだんだんとジャンプが大きくなり、このままではしつけがなってないと言われてしまうかもと思って、落ち着いたお手も教えたのですが、やはり跳んでしまいます(笑)。おまけに跳びながら顔まで傾きます(笑)
その動画をTikTokにアップしてみたところ、思いもよらない反響でビックリしました。色々なバージョンのお手の動画をアップしているのですが、いつも多くの人に見ていただき、今では『これが凪らしさ』と思いますし、凪のお手が微笑ましく、愛おしく感じています」
ーー凪ちゃんのしつけは、大変でしたか?
「初めて自分一人で育てるワンちゃんなので、最初は何もかもが上手くいかず、正直、挫折しかけました(笑)。犬を飼っている姉妹に毎日のように相談し、もらったアドバイスをひたすら続けました。教えて1~2週間くらいで、お座り、お手、待ては形にはなっていたと思います。もっと早く覚えるワンちゃんもいると思いますが、焦らず根気強く、もらったアドバイスや自分で調べたことを実践していました。
初めはこのままお手もお座りもできないかもと思い、楽しみながら教える余裕もなかったのですが、神経質になりすぎないようにというアドバイスをしっかり胸に刻み込み(笑)、楽しく教えよう、仮にできなくても大丈夫と気楽に思えるようになり、それから凪もいつのまにかできるようになってました。できたときの喜びは今でも覚えています。ものすごく大げさに褒めるので、凪もたまにウザがっています(笑)」