【簡単レシピ】お弁当のおかずに「チーズちくわの磯辺揚げ」 スモークチーズでおつまみにも | ラジトピ ラジオ関西トピックス

【簡単レシピ】お弁当のおかずに「チーズちくわの磯辺揚げ」 スモークチーズでおつまみにも

LINEで送る

この記事の写真を見る(2枚)

 栄養士の資格を持つ落語家の桂ぽんぽ娘(ぽんぽこ)が、ラジオ番組『原田伸郎のびのび金ようび』(ラジオ関西)に出演。テレビ番組の料理自慢芸人対決にも出場する腕前を生かし、お弁当のおかずにぴったりな「チーズちくわの磯辺揚げ」のオリジナルレシピを紹介した。

栄養士の資格を持つ落語家の桂ぽんぽ娘

 放送日が七夕だったこともあり、“七夕の願い事”かつ“抱負”として「体重をプロフィールに記載されている68キロに戻す」と宣言したぽんぽ娘。

 実はぽんぽ娘、以前担当だった事務所のマネージャーが若くて素敵な男性だったため、身長は153センチのところを158センチ、体重に関しては80キロを超えていたが68キロと申告。当時のウソの数値が現在の公式プロフィールになっているという。その後、体重はさらに増えて89キロになり、あまりにも差が出てしまったことからプロフィールに記載されている68キロへの減量を宣言したのだ。

 ダイエット宣言したものの、今回紹介するレシピはカロリー高め。さらには、スモークチーズを使用することから値段も少々高めになってしまったと恐縮しつつ、レシピを紹介した。

◆チーズちくわの磯辺揚げ

【材料】
・ちくわ(5本)
・スモークチーズ(10本)
・片栗粉
・マヨネーズ
・水
・青のりもしくはパセリ

【作り方】
(1)ちくわを半分に切り、穴にスモークチーズを入れる。
(2)衣をつけて、うすく油をひいたフライパンで揚げ焼きにする。

お弁当のおかずにぴったり「チーズちくわの磯辺揚げ」レシピ(桂ぽんぽ娘撮影)

 スモークチーズが安く手に入ったことをきっかけに考案したという今回のレシピ。普通のチーズは揚げると溶けだしてしまうが、表面がかたいスモークチーズは溶けづらいため使いやすい。ほかに、角切りチーズも溶けないためおすすめだ。スモークチーズにもさまざまな種類があるが、おつまみ用の細長い商品が半分にカットしたちくわとぴったりなのだそう。

 ちなみに、青のりやパセリは栄養を補うために入れているため、量は好みにあわせて調整して良い。

 衣に使用する調味料(片栗粉、マヨネーズ、水)は、好みの仕上がりにあわせて調整してほしいとのこと。もったりとした仕上がりが好みの場合は、片栗粉(2):マヨネーズ(1):水(1)に、薄めのカリッとした仕上がりがよければ、片栗粉(2):マヨネーズ(0.5):水(1.5)がおすすめだ。

 2ステップで簡単に完成するため、お弁当のおかずとしてだけでなくおつまみにもピッタリのレシピとなった。

◆桂ぽんぽ娘
 吉本興業。東京出身の上方落語家。昭和女子大学短期大学部食物科学科卒。女性落語家としては珍しい「ピンク落語」が有名。栄養士の免許も取得し、笑いと栄養の両面から健康をテーマにした講演も行っている。

※ラジオ関西『原田伸郎のびのび金ようび』 2023年7月7日放送回より


【放送音声】2023年7月7日放送回

LINEで送る

関連記事