「家のトイレを立ってしないで!」の理由を検証→床や壁に飛び散りまくり お掃除歴36年のプロ「1週 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

「家のトイレを立ってしないで!」の理由を検証→床や壁に飛び散りまくり お掃除歴36年のプロ「1週

LINEで送る

この記事の写真を見る(8枚)

ーー動画では、トイレを見ると立ちションされていたかどうかがわかるということでした。家庭のトイレで立ちションをされる男性は減ってきていると感じますか?きよきよさんはどちら派ですか?

「私の見る現場では、最近は確かに減ってきていると思いますが、まだまだ座る方の方が少ないように感じています。私は座る派です」

ーー酸性のサンポール、塩素系のドメストが強力だと思うのですが、中性洗剤のメリットは何でしょうか?

「毎日トイレをお掃除される、または頻度よくお掃除されているトイレであれば、中性洗剤のみでいいと思います。中性洗剤のメリットはコスパがいいこと、便器内だけでなく壁や床などトイレ内全体のお掃除ができること、環境にいいこと、強い洗剤ではないので万が一肌に触れても安心ということなどが挙げられます。トイレのお掃除シートがないときにも、トイレットペーパーに中性洗剤を付けて、便器内・壁・床などを拭いても大丈夫です。

 酸性、塩素系は強い洗剤ですが、1週間掃除されない家庭には必須になります。酸性洗剤は尿石を溶かす作用があり、臭うトイレには必ず必要です。塩素はカビなど黒い汚れを落とします。毎日お掃除される家庭では、こうしたものは日々のお掃除で簡単に取れてしまうので、中性洗剤だけで十分でしょう。ちなみに我が家も中性洗剤しか使っておりません。

 塩素系・酸性の洗剤を混ぜると有毒な塩素ガスを発生させてしまいますので、同時に使わないよう、くれぐれも要注意です。また、肌に触れないよう、ゴム手袋などを使いましょう」

ーードメストなどのトイレ専用の塩素系洗剤が無い場合、キッチンハイター等で代用しても良いのでしょうか?

「キッチンハイターでも成分的には大丈夫ですが、洗剤自体に粘りがないのですぐに流れていってしまいます。トイレットペーパーなどでシップする必要が出てくるかもしれません。ドメストはとろみがあり、トイレ内で掃除しやすいように作られています。

 ちなみに『ハイター』という名前は誤解されやすく、全て塩素系洗剤だと思っていらっしゃる方も多いですが、洗濯用ワイドハイターは過酸化水素(酸素系)ですので、トイレ掃除で使用してもあまり効果がないと思います。『ハイター』は花王様の付けた商品名であり、『ハイター』と付いている洗剤は全て花王様の商品になります」

ーー汚れが酷い場合、サンポールをかけてから何分くらい放置した方が良いでしょうか?ドメストも同じく放置するのは有効でしょうか?

「サンポールは尿石落としですので、長い時間をおけばいいものではなく、数回に分けて使うイメージです。1回で綺麗になるときもありますが、尿石が目に見えて黄色い汚れになっているときは、時間よりも回数を重視したほうが良いでしょう。

 ドメストは黒い汚れに効くので、目で見て黒さが取れていれば流してOKです。頑固な汚れの場合、しばらく時間を置くと汚れが落ちていきます。1時間ほど漬けることもあるかもしれません」

ーー正しい洗剤を使い、正しい掃除を行えば、どんなに汚れている便器も美しく生まれ変わらせることはできますか?

「素材にダメージがなければ、よみがえります」

  ◇  ◇

 きよきよさんはYouTubeチャンネル「お掃除職人きよきよ」、Twitter(@osoojiya3)でさまざまなお掃除テクニックを紹介しており、一般の方からプロの清掃業者まで幅広い支持を集めています。実際のお掃除現場のビフォーアフターも公開しており、絶望的な汚れがまるで新品のようによみがえる掃除術に、驚きの声が寄せられています。

お掃除職人きよきよhttps://profu.link/u/osoojiya3kiyokiyo

LINEで送る

関連記事