「子育てしてる飼い主に獲物を持ってきてくれたまんまる猫」と題してYouTubeに投稿された動画が、143万回再生、6万いいねを集めて話題となりました。動画に出てくるのは、スコティッシュフォールドのティノちゃんです。
動画は、ティノちゃんがお気に入りのアームウォーマーをくわえて、カメラの向こうのママを見つめている場面からスタートします。そのままママのもとへゆっくり歩み寄ると、アームウォーマーをママに差し出すかのように足元へそっと置きます。
まるで「これあげるよ」「ママおつかれさま」と言っているかのようなティノちゃん。ママは「ママが子育てしてるから、お手伝いしてくれたんだね。ティノちゃんありがとう!」とお礼を伝えながら、ティノちゃんの頭をなでなで。すると、満足そうな表情で目を細めるティノちゃんでした。
動画には、ティノちゃんの優しさに感動する、天使のようにかわいいと600件を超えるコメントが寄せられました。
「なぜか涙が出てきた。ママのために、いい子だね」
「ママにこれ持っていこって考えたのが、もう尊い」
「ママに褒められて誇らしそうな顔してるのがまたたまらん」
「なでてもらった瞬間の表情が愛おしすぎる」
「優しい……!それをありがとうって言える主さんも素敵……!」
動画を撮影したティノちゃんの飼い主さんに話を聞きました。飼い主さんは現在7匹の猫と暮らしており、YouTubeチャンネル『かわいい どうぶつ / あにまるファミリー』を運営しています。
ーー動画を撮影したときの状況について教えてください。
「動画を撮影したころ、当時、預かっていた生後1カ月の保護猫のお世話が大変な時期でした。その子猫ちゃんは今は家族として迎え入れたのですが、このときはお世話疲れで少しベッドに横になっていました。するとティノちゃんの鳴き声が聞こえたのでカメラを回してみたら、アームウォーマーをくわえて持ってきてくれました」