「シャンカル」は、神戸市営地下鉄海岸線の三宮・花時計前駅から徒歩1分の場所にあります。出口3を出て地上に上がり、三宮中央通りを西へ進みます。1つ目の角を左に曲がると、ハニービルの地下1階にシャンカルがあります。
2001年3月にオープンし、今年で23年目を迎えたシャンカル。店内にはテーブル席が44席あり、ゆったりと過ごすことができます。伝統舞踊を舞う女性や世界遺産のタージ・マハル、トゥクトゥクなどが描かれた壁やインドランプが飾られているほか、インドミュージックが流れる店内には異国情緒あふれる空間が広がります。もちろん、インドのあいさつ「ナマステ」でお出迎え。インド旅行気分を味わうことができます。
ランチメニューはライスとナンの2種類のセットがあり、「チーズナンセット」(1300円)、「日替わりセット」(1300円)にはおかわり自由のプレーンナンが付いてきます。すべてのランチセットにドリンクが含まれており、ラッシー、マンゴーラッシー、ウーロン茶、チャイのなかから1品選ぶことができます。
この日は、1番人気の「チーズナンセット」を注文。カレーは「チキンカレー」と「キーマエッグカレー」の2種類があるため、今回は「キーマエッグカレー」をチョイスしました。サラダ、チキンティッカ、チーズナン、マンゴープリンがセットに付いてきます。ちなみに、セットドリンクは「マンゴーラッシー」を注文しました。
「キーマエッグカレー」は鶏ミンチとゆで卵のカレーで、40種類以上のスパイスを入れて3時間煮込んでいるため、コクや深みが感じられます。
セットのサラダには、にんじん、大葉、スパイスが入ったごまベースの自家製ドレッシングが使用されており、クリーミーな味わい。チキンティッカは、タンドリーチキンとは異なり骨なしで食べやすいサイズ感。ひと口かじると、スパイスの香ばしさが口いっぱいに広がります。
【放送音声】2023年7月17日放送回