ユニークな商品が登場するたびにSNSで話題になるカプセルトイ。なかでもカプセルトイブランド「ガシャポン」を展開する株式会社バンダイが手がける「Ringcolle!(リンコレ!)」は新作が登場するたびに注目が集まる人気ぶりです。
現在までに約50種類以上のシリーズをリリースし、中には「そんなモチーフまで指輪に!?」とツッコミたくなるほどニッチなジャンルまでラインナップしているリンコレ。人々を魅了する理由などを同社の担当者に聞きました。
ーー「リンコレ!」シリーズの開発にはどういった思いがありますか?
「リンコレ!」は、ガシャポンをした時に「驚いてほしい」という思いから誕生しました。商品開発には「これがガシャポンから出たら驚くだろうか」「リングになったらびっくりするだろうか」など、“ワクワク感”を持ってもらえるように意識しています。
ーーアイテムが入っているカプセル自体もかなり個性的ですよね?
普通のカプセルトイは透明プラスチックのカプセルが大半ですが、リンコレ!シリーズは想像以上の可愛らしさ・おもしろさを大切にしています。そのためケースデザインは指輪のテーマに合わせたデザインに。例えば、“たこあし”のリングは“たこやき”のケースに入れています。
――反響と購入層を教えてください。
シリーズ3年目になりますが、累計約800万個以上販売しており好調です。様々な商品を展開したので、アイテムやモチーフの幅がかなり広がりました。男女問わずあらゆる世代の方々に人気です。特にZ世代にはファッションアイテムとしての受けもいい。普段使いのリングと重ね付けされる方もいらっしゃいます。
――どんなリングに人気が集まりますか?
「意外性」のあるものに対しての注目度は高いですね。たまごのケースに“たまご料理”のリングが入ったものはなかなかの反響がありました! 企業とのコラボ商品でも「これがカプセルトイに?」「これをリングにしたの?」と感じさせる商品が人気を伸ばす傾向にあります。