☆ ☆ ☆ ☆ ☆
丹波竜化石工房「ちーたんの館」は、恐竜など化石のクリーニング作業を行い、丹波竜の化石展示や情報発信を行う、恐竜や化石好きにはたまらないスポット。同館の入口を入ってすぐ姿を表す、常設の丹波竜の化石は圧巻の大きさで、体骨格と頭骨の一部(脳函)の両方が発見されている前期白亜紀の竜脚類は世界的にも非常に珍しいといわれます。さらに、ここでは実際に発掘された現場も再現され、化石発掘の臨場感を味わうことができます。
出入り口付近にあるお土産ショップも充実。限定「ちーたん」グッズや、恐竜フィギュアの種類も豊富です。丹波竜のグッズはここでしか手に入らないものもあるのでぜひチェックしておきたいところ。
同館では、セミナーやワークショップが随時開催されており、それらの詳細は丹波竜化石工房の公式サイトに掲載されています。
恐竜に興味がない方でも、大きな恐竜の姿にまるで芸術作品を楽しむ感覚で恐竜や古生物に触れることができる、丹波竜化石工房「ちーたんの館」。夏休みの思い出作り、自由研究の宿題にもぴったりのスポットと言えるでしょう。アクセスは、JR加古川線の久下村駅から徒歩10分。同、谷川駅からバス・タクシーで約5分のところにあります。
(取材・文=芦田純子)
●丹波市立丹波竜化石工房「ちーたんの館」
・夏季特別展「鳥盤類展 ~植物食恐竜のホネの秘密~」
会期 2023年7月22日(土)〜2023年9月3日(日)
開館時間 10:00〜17:00(入館は16:30まで)
※館内混雑時、入場制限を行う場合あり。
【公式HP】